2012年 05月 12日 ( 1 )

おふくろの味 FROM BRAZIL







このところコラボしてみようと提案を受けたブラジル人の料理研究家 DENISEのレシピを東京で再現しています。


これがデニスのお料理。 今日私の作ったスープは彼女が作るとこうなる!

b0111632_13503391.jpg










ブラジル料理はポルトガル料理の影響を受けて進化しているのですが、どちらのお料理も日本の食文化に相通じる部分が多くて驚きます。





週末のブランチにお料理した、’CHICKEN SOUP'もしかり。
材料もすぐ家にある物ばかりでできました。






このレシピは彼女のおばあさんから伝わったレシピです。

そうね、この家族に引き継がれるレシピ・・・そんな響きもとても魅力的。 羨ましい~。







GRANDMA’S CHICKEN SOUP WITH VEGETABLES

canja de galinha


DENISE のレシピで作ります!!


サイトはここをクリック



also look at
her recent post about mother's day-- click





b0111632_13143112.jpg


私が作ったらこうなりました。
this is what i made & how i made it !!!
i loved this soothing dish very much.


日本の玉子雑炊に似ています。
鶏肉で出汁がでますが、全体におだやかな味です。
これを CONFORT FOOD お袋の味と言います。


やさしい味で、動物性たんぱく質もお野菜も充分摂取できます。
煮込んであるスープなので、受験生の夜食に~向いていそうです。
ご飯もゆっくり煮て有るので柔らかい。 これなら消化も良いね。



どこの国でも同じようなお料理でがあるのですね。
日本の親子丼、たまごのおじや、雑炊、など同じような材料で作るお料理もたくさん思い浮かびます。
韓国のたまごのクッパとか?



おばあちゃんが家族に作る微笑ましい姿を想像しています。







b0111632_1316618.jpg


温泉卵を使いました。
それにお米はすでに炊いたご飯を最後に入れました。

オリジナルのレシピだと、一緒に炒めて炊きこんであるのですが、
日本のお米をそうすると、粘りが出そうだったので・・。








b0111632_13181549.jpg


温泉卵は大変重宝しています。
エッグベネデイクトにも使いました。

この方が白身の美味しさが引き立つ気がします。









私のレシピも孫に伝わるように、頑張るわ~!

そんな風習がどんどんなくなっているのは残念です。
デニスは少し自分風にして紹介していますが、そのレシピが日本に渡るなんて想像を超えちゃいましたね。 おばあちゃんも驚かれる事と思います。







i will send you a translation /message to your FB soon、 denise.
[PR]
by gacha-mama | 2012-05-12 13:24 | COOKING