人気ブログランキング | 話題のタグを見る

president ellection



サンデイエゴは朝からすごい雨。
昨日の夕方の雲からして不思議ないかも。
じきやみましたが、少し温度が下がり過ごしやすくなりました。


せっかくの投票の日だけれど、人の足は雨だからと言ってにぶっていないそう。
アメリカ人の愛国心は立派です。


1時間半は列で待たされるとTVでさかんに言っていましたが、
通勤前にすませる人が早朝から並んだ程度、8時を過ぎたら混雑も少し改善された様子です。
長い時間待っている列の中で前後の人が話し合い、PROPに対しての意見が変わったの、という人もいました。



信号で待っている間に、 NOBAMA (NO OBAMA)のステッカーをはっている車に隣の車の人が窓をわざわざ開けて、’そうだよね!!!’ と話しかけているのを見ました。
面白い国だわ。




コメディアンでマケインとペイリンのマネをする人たちがいます。
すっごく似ていてオカシイ。
OBAMAはお金持ちだから民放でキャンペーンを流せるけど、俺達はQVCがいいとこだ!!と笑いを取ります。 このそっくりさんがかなり似ています。 特にペイリンのそっくりは本人と並んでもそん色がありません。 ヘアースタイルから何から、、、大笑い。





アメリカらしいユニークなサービスがたくさんあります。

スタバがFREE COFEEを提供
CRISPY CREAM がドーナッツを提供
COFFEE BEANもFREE COFFEEを提供
そのほか アイスクリームやさんなども、投票に来る人に無料でサービス。





図書館が投票所になっているNYのある場所では、本を待ち時間の列で読めるように取り計らったりしています。




投票所といえば、日本なら役場や小学校などの公共の場所を思い浮かべますが、
さすがアメリカ

PIZZA やさん
ワイナリー  などなどなど~~~

なんと葬儀所までが投票所に指定されています。





SAN DIEGO のPACIFIC BEACH にあるPIZZAやさん
早朝からコーヒーのオーダーはありましたが、ピザはまだです・・・
とアンカーの質問にちょっと恥ずかしそうに答えていました。 カワイイ




president  ellection_b0111632_3243298.jpg






肝心の投票結果はどうなるのでしょうか。
イラクの戦争問題、経済の立て直し、問題山積のアメリカの政治は重い状態です。

日本にも大きな影響がある決断になります。
世界中が大注目です。



 
大きな国なので時差もあり、結果が出るのに時間がかかりそうです。

OBAMA派は黒人からの支持が多いので、今回はかなりの投票率です。
短い歴史の中で、黒人が大統領になるかどうか事態が大変なことなのです。

アメリカがどれほど注目しているか、わかります。


モーニングショウなどでの途中予想も接戦です。
州のPROPの説明もまだON AIRされています。
こちらの時間では今夜の8時までです。 

投票に行く人がこの多さなので、閉め切っても人の列がさばけないんじゃないかと懸念しているようです。
by gacha-mama | 2008-11-05 03:27 | in US
<< CHANGE CAN HAPPEN GREAT NEWS COOK... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ