鯵の南蛮漬け






b0111632_1545292.jpg






朝行ったスーパーで、中位の大きさの鯵を買いました。

旬なのでしょう、隣りは’烏賊’で1杯98円。
鯵は6匹入って、168円。

すっかり庶民派の私は(?)6パックも買ってしまいましたので、帰るなり南蛮漬けの準備にとりかかりました。  (イヤにならないうちに・・・何たって30ヒキ以上って結構な量)




サラダオイルの特大ボトルを全部投入して、頑張って揚げます。

中に一緒に入れる野菜は前回と同じ、プラスレモンの輪切り。
  たまねぎ、セロリ、にんじん、ピーマン、赤唐辛子フレーク

味付けも同じ
  市販の土佐酢と寿司酢(もしくは甘酢)を同量、ドボドボ入れます~。 (凄い手抜き・・)




これで冷めたら冷蔵庫で保存。3,4日はモツでしょう。(勿論当てがあっての量です!)

今日みたいに窓を全開できる日でないと、この量の魚をフライする勇気はないってのも事実。


酸っぱい物だい~~好き! ついでにクタクタになった野菜もだ~~い好き。
魚一匹丸ごといただけるので、カルシウムも取れます。 安価で高栄養でしょ☆






b0111632_1551830.jpg






後日談:

 ’南蛮漬け’に関して、これほど反響があるとは思ってもいませんでした。

コメント欄のyuriちゃんも遠くニュージーランドから一言いただきました。
私も30年以上前にnyのアパートでえぼ鯛を揚げていて、警報器が鳴りまくったのを突然思い出しました。  異国で想う’南蛮漬け’ 感慨深いものがあります!!!



*一番多かったのが、’お袋の味’ としての懐かしい思い出話。 
 
*その他、’大好き!!!’’食べたい’ と単純に感想を述べる人多し。

*調理側の意見で多かったのが、どうせならたくさん一度に作る。
 家中が魚のニオイでいっぱいになる。  などなど・・・


  blogにupした時点では無心でしたので、ちょっと驚きました。
  日本の味&おふくろの味 上位に位置するアイテムなんですね。
[PR]
by gacha-mama | 2008-09-09 15:34 | COOKING
<< 告知 9月のKYサロン教室 PIZZA など >>