人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OPUS ONE



OPUS ONE_b0111632_1458199.jpg




先日のBLOGにも書きましたオーパスワン。
NAPAのワイナリーを訪れるならここをおススメします。

まずその宇宙的に洗練された建物に驚きます。
外観からも一切余計な看板や字そのものが見当たりません。
エントランスから待合室、テイステイングルームから階段や小部屋に至るまで全ての建築が緻密に計算されて完璧な姿で表現されています。


体の中まですううっと空気が流れて通るような清涼感のある環境です。
最高級の赤ワインが出来る土壌として考えつくされた究極のワイナリーに行ってきました。




OPUS ONE_b0111632_158969.jpg




オーパスワンは、*シャトー・ムートンの伝説的当主、バロン・フィリップ・ド・ロートシルト
及び ナパバレーの有名な醸造家であるロバート・モンダヴィ により1970年に創立されました。 


*シャトー・ムートン・ロートシルト
ボルドー第1級の格付けを誇り、世界的に偉大なワインとして知られています。



二人の目標は、両ファミリーの誇る伝統と刷新的な情熱を組み合わせて、ナパヴァレーから最高のワインを造り上げる事でした。

そして又そのビジョンと情熱はこれからの何世代にも継承されて行く事が望まれています。



ラベルにあるのは二人の横顔です。
お洒落なデザイン、そして二人の心が伝わる素晴らしいシンボルマークです。





1979年から始まったオーパスワンは1991年まではモンダヴィ・ワイナリーで醸造と熟成が行われています。 私が住んでいた時はモンダヴィはありましたが、現在のようにオーパスワンが騒がれていることなぞ全くなかったものです。



    栽培品種   カベルネ・ソーヴィニオン  45.5ha   81%
             メルロー             3.4      6%
             カベルネ・フラン         3.4      6%
             マルベック            1.0      2%
             プテイ・ヴェルド         2.8      5%

   *畑の総面積は68ヘクタール   うち56ヘクタールが生産樹面積


ワイナリーのあるオークビルの平均年間降雨量は815ミリ

 〃                     積算温度 1.632 度 摂氏

樽貯蔵室の温度          12.8  度 摂氏 

樽の容量               225 リットル









カリフォルニアを代表する赤ワイン オーパスワンはこれらの葡萄にオークの樽の香りが加わります。最高級を誇るだけあり、そのルビー色のワインは複雑で高貴です。
特に2004年の年は葡萄が大変良い状態だったために人気の高いワインが誕生しています。 
本数の少ない(私がワイナリーで聞いた時点では150本くらい)として、2003年も大変貴重なワインです。 2003年を購入しましたが、日本で買うより1万円安い値段と記憶しています。




ワイナリーを1時間かけてまわるツアーに参加すれば全貌が明らかにわかりやすくなります。
熱心な質問に答えていると1時間半にもなってしまうこともあります~。と広報の方は言ってました。  こんな場所で質問できるくらいになってみたいものです。。。

ツアー最後のテイステイングでは2004年が1グラスいただけます。
(有料の場合は1グラス$30.00)






私の購入した2003年は:
9月17に収穫をはじめ11月2日に終了。
深いガーネット色に仕上がり、 ブラックベリー、プラム、ヘ0ゼルナッツ、黒鉛、オリーブオイル、ココア、ドライチェリー、のアロマが感じられる。
やさしい口当たりに重厚かつ穏やかなタンニンがほのかな甘さとバランスの良さによって支えられている。 オークヴィル特有の生き生きとしたブラックベリー、。。ブラックチェリーの風味に加えて、ボルドーを思わせるエレガントさが共存する。 ダークチョコレート、ブラックリコリス、ハーブのニュアンスが長い余韻に心地よく残る。




ちなみに2004年のオーパスワンは:
スミレ、杉、紅茶、黒コショウ、ブリオッシュ、などのアロマが漂う。
口に含むとソフトでクリーミーな印象から始まり、凝縮された繊細な味わいが口いっぱいにひろがる。
カシス、トッフィー、ココアなどの風味がゆたかな味わいの中に豪華に感じられ、長い余韻へと続く。
凝縮された果実味、明るい酸味、そしてしっかりとしたタンニンは、このワインに秘められた絵mるぎーと熟成のポテンシャルを呈示している。


           ( 数字、及び詳細は現地で頂いた広報向け資料から引用 )
by gacha-mama | 2008-07-04 15:53 | GOURMET
<< JACK POT JULY 4TH >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ