人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ぺきん ちきん



富源食品の北京ダックの皮を見つけると、必ず作るのが
  ぺきん ちきん_b0111632_121845.jpg


なんちゃってシリーズ  ”北京 チキン”



食材を巻いて食べる文化は、世界中でもっともわかりやすくポピュラーな食べ方の一つです。
メキシコのトルテイアにしてもそうですが、好きなものを巻いていただくのは楽しいものです。
(もう少しで楽なものです・・・と書きそうになりました。でも本当に楽です!)



                    @@@@@@@


  ぺきん ちきん_b0111632_1216199.jpg

皮を蒸篭で蒸してから中身を包み頂く寸前の完成状態はまさに北京ダックそのもの!



  ぺきん ちきん_b0111632_12163964.jpg

テンメンジャンをと鶏肉、白髪ネギをのせて巻きますのよ。



  ぺきん ちきん_b0111632_1217026.jpg

鶏肉は八角やねぎ、ながねぎ、しょうが、などと一緒にたれで煮込んで仕上げます。
八角の風味などは隠し味として是非欲しいところです。



  ぺきん ちきん_b0111632_12173034.jpg



  ぺきん ちきん_b0111632_12202190.jpg

香港から持ち帰った豆板醤がメチャウマ。 巻く人の好みで好きに味を決めてもらいます。
この豆板醤は一時はまりました。 香港でも片手に入るハイヤットの中の中華料理家で作られた物。 辛いばかりでなくて甘みとうまみの調和が素晴らしい一品です。
by gacha-mama | 2008-05-05 12:18 | COOKING
<< かじきまぐろのサラダ CEVICHE >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ