人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CABBAGE


明日のお教室では 'オーブンで焼くロールキャベツ’ をする予定です。
BLOGでUPしてから何回かお問い合わせがありました。
オーブンで焦げ目を付けるタイプは珍しかったのでしょうか。

八百屋さんの店頭では、早くも '春キャベツ' が出回っています。
巻きがゆるくて、そのまま生食にしても甘みがあり美味しくいただけます。

CABBAGE_b0111632_1526374.jpg



キャベツの語源はフランス語の ’CABOCHE'  です。意味はHEAD 頭。
もともとはヨーロッパから来たお野菜なんです。

栄養はビタミンCが豊富に含まれています。キャベジンって胃腸薬があるくらいですから
胃腸の働きを助けてくれます。繊維質にも富んでいるので消化を助けたり、ガンの抑制に一役かっている成分が入っているらしいです。 積極的に取りたい食材ですね。

             napa cabbage
CABBAGE_b0111632_834994.jpg

              bok choy
CABBAGE_b0111632_1530847.jpg

             brussels sprouts
CABBAGE_b0111632_15303799.jpg

             KALE
CABBAGE_b0111632_15311643.jpg

             cauliflower
CABBAGE_b0111632_15315969.jpg




CABBAGEの仲間には 紫キャベツや芽キャベツ、など見た目の似ているものから、白菜(NAPA CABBAGE)、青梗菜(BOK CHOY)、ブロッコリー、カリフラワー、ケールなど、見た目の少し違う物までが多様に含まれます。

アメリカでキャベツを買うと、ずしんと重い巻きが硬く色白なものが主です。
WAXYって表現がふさわしい程ツルツルした感じ。 簡単にはがしにくい位の硬さですから、住んでいるときはロールキャベツを作ろうとはあまり思わなかったものです。


最近のスーパーでは 広がった葉を持つ小さな小キャベツみたいなプチ・シュー・ベールとか見かけます。 見た目がかわいらしいので付け合せに向いています。

本当はちりめんキャベツが手に入ると煮込みに向くので調理すると面白いんですけどね。 売ってはいるんですが、大変高価ですので一般的に普及している食材とは言いにくいですね。


キャベツはサラダに煮込みに、レパートリーは無限大。 糠に漬けても美味しいものですよね!
by gacha-mama | 2008-02-12 15:40
<< OYSTER GRATIN 週末ごはん >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ