人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AMISH  FRIENDSHIP  BREAD


去年の11月にサンデイエゴでTVを見ていたら、有名シェフがAMISHの街の一般家庭のキッチンにて感謝祭のお料理を作るテーマの番組を見ました。ターキーをローストしたり、肉の塊りを煮込んだりの悪戦苦闘を追いかけて収録した番組でした。

今や当たり前のキッチンは電化されてオーブンも調理器具も近代化されていて、それが当たり前になっています。
それに対してアーミッシュはいまだに近代化される前の時代のままに近い生活をしています。

AMISH  FRIENDSHIP  BREAD_b0111632_19401421.jpg
AMISH  FRIENDSHIP  BREAD_b0111632_19413188.jpg


コメント欄でカリフォルニア在住のTしぼうからのご質問に知っている範囲でお話ししますが、事実と違ったらすみません。何せ遠く日本から記憶をたどっての回答になりますので。後日追って勉強してから又付け加えるかもしれません。



そもそも ARMISH はオハイオやペンシルバニアに居住している、ドイツ系住民です。ペンシルベニアダッチと言われる人たちをさします。

独特のライフスタイルを持ち、文明の進化した今よりもずっと質素で古風な生活様式を用いています。

例えば電気も極力使わず、電話もなく(今もそうかしら?そう理解してるんですが、、、)住民は同じようなお洋服を着ています。 女性は赤ずきんちゃんのような布の帽子みたいのを被っている人が多く、男性も帽子を被り同じような黒い服を着ているので、洗濯物を見るとその人たちだとわかる・・・といわれています。

自動車の使わず、馬車に乗っていかにものんびりと生活して人生をゆっくり楽しんでいる人たちとの印象です。

ですから、お料理に関しても電気を使う器具など使わず時間をかけてゆっくりと調理します。
その去年見た番組ではオーブンも無く暖炉のような所でターキーをローストするのに大変苦労して時間をかけて料理を仕上げていたシェフの一日をじっとおいかけていましたが、それは大変そうでした。


でもARMISHの人々はそれを苦労と取らずに当たり前のようにして生活しています。まさに価値観が違うのですね。 


さてTしぼうのご質問ですが、ARMISH FRIENDSHIP BREAD は私自身はSTARTERも何も頂いたことがありませんので、自分の中には思い出もありませんが、 分かりやすく言えば今日本で言う所の天然酵母のようなスターター(種)を用いたパンのことだと思います。

ARMISH の人たちは気が長いのでしょうか、価値観の違いでしょうか、パンを焼くにもそのタネをインスタントで市販のパッケージから作るのでなく、きちんとスクラッチで培養(育てて?)からパンにするのですね。  例えそれが10日かかろうと、20日かかろうとOKなんですよ。


それでも一度出来たタネ(パンの発酵を促すもと)は、皆で分け合い(これがARMISHの基本的な精神です!) 皆で使うのです。  素晴らしい~。
独り占めしないのよ!  大らかで地域と人を大切にするスピリットで羨ましい。



話は長くなりましたが、何日もかけて出来たスターターが手に入ったら後は自分で好きに中身を加えてオリジナリテイーを出していけば良いのです。


*****
答えとしては、ドライフルーツ、ナッツ類(ピーカン、ピスタチオなど)、フレッシュフルーツ(バナナ、りんご、ピーチ、パイナップル、、、)、 チーズ、ベーコン、チョコチップ、 そしてバタースコッチあり、好きに工夫をしてたのしんだら良い感じです。 市販された出来上がった製品としてのアーミッシュ・ブレッドは価格も努力に反映して高めであるのも事実です。


なぜFRIENDSHIP なのか、それはやはり手間と時間をかけて熟成されたタネ(スターター)は市販のそれに反して絶対に質と味にかけては抜群に違いがあるので、思わず大切なお友達に分けたくなる気持ちって事なんでしょうか。 スターターをどんどん友人に出来たパンのおすそ分けと一緒に渡して、その友達が又新たなパンとスターターを又違う友に愛と心を込めて渡していく様子が FRIENDOSHIP BREAD と言われた所以と思われます。 お誕生日やクリスマス、感謝祭にと事あるごとに焼かれているのです。


Tしぼうも、せっかく手に入れた貴重な贈り物ですから、是非焼いてみてね。
焼いたら又写真にとって送ってください~。楽しみにしております。うらやましいいいいい~。




AMISH  FRIENDSHIP  BREAD_b0111632_209856.jpg



参考のために、このスターターは今自分でも作り始めることが出来ます。大体は粉と水分(水か牛乳)です。 興味のある方はレシピがありますから送りますよ~。
by gacha-mama | 2008-01-25 20:14 | in US
<< RED CABBAGE 番外編  JAPAN  BEAUTY >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ