人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZUCCHINI BREAD

 
ローフ型で焼く甘いズッキーニのケーキ
            このタイプがBREADと言われる。

ZUCCHINI  BREAD_b0111632_1903244.jpg


   *皮付きズッキーニ1本をチーズグレーダーでおろしてから水を絞り加える。
   レモンの皮とシナモン、ナツメッグ(ゴリゴリ)を加えて焼くこと1時間。
   バターを減らしてサラダオイルを入れるのでかなりソフトに仕上がる。

   今回はソフトに仕上げようと意識したので、状態はシフォンケーキの柔らかさ


このズッキーニ・ブレッドには色々なタイプがあり、スライスしてを朝食に焼いて食べるタイプも評判が良かったです。

何故か実際ズッキーニの味はあまりしません。

色が濃い茶色であるのはブラウンシュガーを入れるため。
深みとコクのある甘さが出ます。
薄い色に仕上げるときはライト・ブラウンシュガーを入れます。

ZUCCHINI  BREAD_b0111632_192105.jpg

ZUCCHINI  BREAD_b0111632_2041083.jpg


ZUCCHINI

アメリカではよくフリッター(天ぷら)にします。  イタリア料理ではラタトュィユの材料。
縦半分に切って詰め物をしてオーブンで焼くのもイタリア料理でありました。

かぼちゃの一種。トマトとの相性が抜群。 加熱してから食べる野菜です。

緑のほか黄色があり、薄切りにしてソテーして付け合せにも使います。

SDの学校でズッキーニのピザを習いました。クラストは千切りのズッキーニをフライパンで焼いてからパンチェッタとチーズをのせてオーブンで焼く。オードブルの一品として。

☆地味な野菜ですが、応用の巾が広く名脇役としてもいい味だしてくれます。是非!
  
by gacha-mama | 2007-10-04 19:03 | COOKING
<< MENU 変更 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ