人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃のコンフィチュールを煮込みました。


なんだかものすごい暑さです。

毎日猛暑です。

お天気予報が35度といえば、多分家の中やアスファルト近くや、私の寝室!!はもっと高温のはすです。

天然酵母の発酵も、ちょっと2日ほどオーバー気味だと思ったら即
ダメになっていました。

パンの発酵は私の寝室(日中平均温度は48度くらい)だったらしばらく置いておくだけで泡があふれるくらいになるかも。

とにかく暑い毎日です。

今月は小さなお子さんのいらっしゃるママさんのクラスでしたので、安全のためにキャンセルにしました。理由は要らないほど、これは無理でしょうー




山梨の美味しい桃をいただきました。

まずもちろんそのままいただきます。
甘くって、私の大好きな桃は日本ならではの質の高さです。
やわらかいのがうれしい。
皮もスルッと向けます。

そう、この皮と種でまた天然酵母が作れます。
でも種も入れて今回はコンフィチュールに変身させます。



珍しいコンビネーションにしてみした。
例年は白ワインと黒こしょうの組み合わせが多い!!

今回はバーボンとシナモン風味で仕上げてあります。
これはバランスが命で、それぞれが強すぎてはいけません。
考えすぎても失敗するので、感性を信じて量を決めます。

お砂糖だけ計量しました。
40%です。



桃のコンフィチュールを煮込みました。_b0111632_09460716.jpg




桃のコンフィチュールを煮込みました。_b0111632_09463831.jpg



これを教室のデザートに使う予定です~でした。

ワッフルを焼いて、バニラアイスをのせて
そこにこれをかけて~~ みたいなイメージ。


8月の生徒さんのためにお取り置きしておきます。




あ~

言ってもしょうがないけど、毎日暑いです。










by gacha-mama | 2018-07-20 09:48 | COOKING
<< お友達と夕食 @ENEKO 今日は岸田裕子先生のイベントに... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ