天然酵母でレーズンパン


PCにいろいろ入れすぎている(と言われている・・)せいか、
うまくスムーズにBLOGが書けません。
画像の編集もできずー

新しいPCを買うべきなのか??
考え中です。

で、これも投稿を試みて2度目。
今度は最後までちゃんと書き終えたい。


気温が高くなると、天然酵母を起こしてみたくなります。
で、安定して必ず発酵してくれるレーズンでパンを焼きました。

レーズンパン。
あと2時間発酵させたかった生地を、寝る時間との兼ね合いで
途中で焼いてしまった部分が大反省。
冷蔵庫に入れて寝れば、翌朝もっとじゅうぶんな発酵を終えた生地で焼けたのにね。

だからクラムは細かめです。
味はーーそれなり。

なんたって自然の材料のみで焼けるので、
それほど問題はない?ような。

今回は水分をぐっと減らしたので、焼く前の生地は固いお持ちのよう。
これによく切れる刃があれば、芸術的な模様をつけたいところ。

ないのは’よく切れる刃’と’アートの才能’ だめだね。



b0111632_09511906.jpg



レーズン酵母や生地の温度は新兵器ではかりました。


これすっごく便利です。
シンガポールの友人カレンの家で見て、即買いました。
赤外線で温度がわかります。


便利よ~



b0111632_09520824.jpg



今日は蒸し暑い~~。

今月の25日のお料理教室のメニューをざっくりUP(FBに)したので、
8月の教室のメニューもそろそろ考えて~
試作をいくつかしようと思っている月曜日です。



スカッとしないお天気です。
でも西日本の現実を考えると、東京のお天気に文句をつけている場合でないわ。



絶交の引きこもり日和なので、

しなければならなかった家でする用を片付けましょう~っと。













[PR]
by gacha-mama | 2018-07-09 09:55 | Baking
<< 今日は岸田裕子先生のイベントに... トマトのパンを習いました。大塚先生 >>