人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの投稿です。


久しぶりの投稿になります。

いくつか理由があって、

・まずパソコンの大不調が一つ、
・それから私が3週間ほどウイルス性の風邪にかかったこと、
・ほかにもちょっとアレコレと・・・



それで、今月は教室もお休みさせていただいております。

出欠を取って、ごきょうりょくいただき調整したすぐ後に
キャンセルをお願いして、大変申し訳けありませんでした。



そうだ!
お支払いが済んでいるイベントや勉強会にもキャンセルを入れました。

勿体ない!!
避けたい~のですが、泣く泣く4つほど出席不可となりました。



決めた予定はなるべくスムーズに出席したのですが、
残念です。










で、今日は午前中築地方面にて用事を済ませ、
馴染みの天ぷら屋さんでランチ。
刺身と天ぷらのランチセットをいただき、元気になりました~。
まぐろが素晴らしかった。 これで1200円はお得です。

久しぶりの投稿です。_b0111632_17322380.jpg


築地6丁目のみのりやさんで桃を購入。
期待以上の甘さとおいしさで驚き~~~。
種と皮は天然酵母を起こすのにさっそくビンに直行です。





一週間前から起こしていたレーズンの酵母で、
今日はパンを焼きました。

目分量の割には結果OKです。

パンがおいしく焼けると、嬉しいね。





久しぶりの投稿です。_b0111632_17481462.jpg





久しぶりの投稿です。_b0111632_16271048.jpg

ワックスのついてないレーズンと蒸留水のみで酵母を起こしました。

泡が残るほど発酵しなかったので、不安でしたがー
元だねも気泡が見えて何とかなりそうだったので、粉と塩と水を足して長時間発酵させました。加水オーバー気味で、板の上で成型できるほど固くなくって不安でした。
ボールの中で結局ゴムべらだけでコネコネして、STAUBのお鍋で焼成。


焼き上がりに、中からちりちりと音がしたのは良いサイン。


次回はちゃんと計量します。

危ない危ない、目分量なんて勇気あるね私。笑




レーズン酵母ですが、パンの仕上がりは甘くなります。
色も濃くなるし、なかなか個性的なお仕事してくれます。はい~



今は桃ちゃん酵母を起こし中です。
甘い果物は発酵が早いね。
数時間後の今、もう泡が見えてます。




明日は久しぶりに前から行きたかった居酒屋さんに珍しく一回で予約が入ったので、行ってきます。

家で飲まない決心をしているので、アルコールも久しぶりです。



元気にならないと、おいしいお料理のアイデアも浮かばないわ。


7月は教室できるように、祈っています。
(私の体調事態はバリバリOKです。念のため)



な、感じです。


はい。









by gacha-mama | 2018-06-20 16:34 | Baking
<< トマトのパンを習いました。大塚先生 小笠原由貴先生のパン教室でした。 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ