人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬場先生のご自宅で高良シェフの調理講習会でした。



今日はかなり前から企画されていたお料理の講習会に伺いました。

大好きなお友達の一人で、料理研究科の馬場先生のご自宅にて。

貝印の低温調理の機械を使ってのお料理を目の前で、それも元レカンの総料理長であられた高良シェフのお料理をじっくり学び試食させいただくチャンスに恵まれました。




メニュー
*お肉料理  牛フィレ肉のロースト 赤ワインソース

*お魚料理  桜鯛のポワレ ベルモットソース

*タスマニアサーモンのポッシェと春菊のクーリ



デザート
*ほうじ茶のブラマンジェと塩アイス





馬場先生の笑顔が素敵に撮れました。

馬場先生のご自宅で高良シェフの調理講習会でした。_b0111632_18293994.jpg



高良シェフは、9月に銀座で新しくレストランをオープンさせる予定です。
レカンを辞められて、ちょうど今はこんな風にプライベートレッスンをお願いできる時期だったそうですが、参加できて大変ラッキーです。


細かい調理技術や、昔と今現在の調理法の変遷などを細かくご説明いただきました。
興味深い内容で、質の高さに唸ってしまいます。

細かい今日学んだ内容は、是非クラスでお話しできると良いかと思っています。





お隣に座った中村奈津子先生とおしゃべりに夢中になり、途中は写真を撮り忘れるほど。奈津子先生のお話しも可笑しく、楽しい時間となりました。




馬場先生のご自宅で高良シェフの調理講習会でした。_b0111632_18330644.jpg

タスマニアサーモン
春菊・・・  

素晴らしいセンスと調理技量の持ち主です。
新しいお店がOPENしたら是非お伺いしたいです。

サーモンは低温調理です。
火入れは出来ているのに、生のように見えます。
微妙な温度38度で調理しているので、ベストの状態でいただけるのであります。







馬場先生のご自宅で高良シェフの調理講習会でした。_b0111632_18355096.jpg


デザート
実はおかわりしてしまいました。
奈津子先生もおかわりしてたし、、、人のせいにして、、、





馬場先生のご自宅で高良シェフの調理講習会でした。_b0111632_18361506.jpg
オリーブオイルと塩がかかってます。
ゲランドのお塩と、、スペインのオリーブオイル。
それがほうじ茶のブラマンジェにかかってます。
アイスも中央に。塩アイス。ナイス♥





きょうは大人数で、リビングの方までテーブルがセットされていました。
20人分くらいお料理が用意されたと思います。








馬場先生のご自宅で高良シェフの調理講習会でした。_b0111632_18375823.jpg









肝心な低温調理器具のお写真がありません!!涙:
篠田洋子さんに叱られそうだわ。
明日、何とかゲットして貼りつけましょう。と思ってます。








こちらが終了後、
馬場先生の御宅から見える距離にある私の生徒さんの御宅にお邪魔しました。

純和風のお茶室を含む、素晴らしい建築の御宅でした。

そちらでお茶をいただき、一しきりおしゃべりして帰宅。




帰る途中にもカフェでくつろぐみっちゃんに遭遇しましたが、
意志を固くして飲み物のオーダーをせずにちょっとだけ座っておしゃべりして席を立ちました。

今日はたくさんの人に会って、美味しいお食事もいただき、
たくさん飲んで、おしゃべりもたくさんして、

大満足の一日になりました。



馬場先生、お疲れ様でした。
企画準備、お買い物までご苦労様でした。

とても勉強になりました。

貝印の篠田さん。
低温調理の魅力を実演と共に学びました。
素晴らしいお仕事に、リスペクトでございます。












by gacha-mama | 2018-04-02 18:43 | event
<< 友人とランチ DIM SUM ... 3月の鈴木組A 料理教室をしました。 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ