人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室に行きました。


今年最後の習い事です。(と思います)



流石に、自分の教室ももう先週で終わりました。

他の先生方も、教室はすでに終了している人が多い。




今日は、クリスマス時期のシュト―レンを小笠原由貴先生に習いに行ってきました。

シュト―レン、色々な種類があるようです。

ドイツでは歴史のあるお菓子なので、一度その時期に本場に行ってみてみるとたのしそうです。本場ならではの、名乗るならこの定義を守って!! の諸条件もあるみたいです。 何でもかんでもってわけにはいかないのだわ。なるほど。






今回は’マンデル シュト―レン’を習いました。

随分前に一時たくさん焼いたのは、むしろパンに近いタイプの物でした。

今日のシュト―レンはアーモンドが入り、お菓子に近いタイプです。

小さく焼いて持ち帰り、これから夜のお食事会にお持ちしようかしらと思っています。







メニュー
 ・マンデル・シュト―レン
 ・レバーペースト
 ・サラダ
 ・ブッフ ブーギニオン と マッシュポテト
 ・ショコラとフランボワーズのタルト


今日もたくさん習いました。

実習もたくさんありましたし、試食もたくさんいただきました。

あ~幸せ♫





レバーペースト + フランスパン (伊達君子さん経営のパン屋さんから)





パン教室に行きました。_b0111632_15440131.jpg



パン教室に行きました。_b0111632_15451081.jpg









パン教室に行きました。_b0111632_15463210.jpg







パン教室に行きました。_b0111632_15471373.jpg


レバーペーストはふんわり~~優しい出来上がりですよ






パン教室に行きました。_b0111632_15485412.jpg
EXBLOGの不具合は続いていて・・・書きにくい!!









パン教室に行きました。_b0111632_15510837.jpg
牛肉の赤ワイン煮込み  ブッフ・ブーギニオン





パン教室に行きました。_b0111632_15531516.jpg



パン教室に行きました。_b0111632_15534945.jpg





小笠原由貴先生には今年もたくさん教えていただきました。

真摯な態度で、素晴らしいセンスを持って細かく細かく教えていただいています。
来年もよろしくお願いします。



今日はお菓子のプロの竹田薫先生もいらして、充実のひと時でした。


皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。


ありがとうございました。
























by gacha-mama | 2016-12-22 15:41 | LANATURE 小笠原由貴先生
<< もう少しで今年も終わりです。 ポットラック PARTY >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ