人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古代麦の勉強会です。


日伊協会のイベントで、イタリア産’古代麦’セミナーに参加してまいりました。

服部栄養学園の階段教室にて、130名を超える参加者とともに、勉強会に出席です。

マンマの台所でご一緒させていただいている方に、こっちこっち~と手招きでお誘いいただき、中央の2列目の黄金座席に着席です。

講師は長本和子先生です。

古代小麦パスタのデモと試食がありました。

こちらの方の講師は、セルジョ・ヴィネイス氏です。
長本先生が通訳をされて、一段とわかりやすい説明をしていただきました。



ファッロを教室でも取り上げますが、個人的に大好きな食材の一つです。

プチプチとした食感と、独特の旨みがあり、お料理の巾も広く人気があります。





SOLLEONE BIOパスタ主宰なので、お土産もいただきました。

パスタはかなりの種類が出回っていて、どれを買おうか迷います。

でも、イタリアに奇跡的に残ってた古代小麦を使ったパスタは別物です。

麦の味そのものを味わうために、イタリアから粒と粉状にしたものを送ってもらっての試食も貴重な体験でした。



セルジョさんで2種類、最後は西沢シェフから一皿、合計3種類の贅沢な試食がありました。 セルジョさんは貴族料理の調理法などを取り入れた独自のお料理で、食感の違う素材を組み合わせてオリジナルを展開。 どれも今まで食べたことのないパスタのお料理が続きました。



古代小麦の歴史、知らない事ばかり。物語のように語っていただき、その世界に引き込まれましたよ。

イタリアの地域の特性を踏まえた食文化の違い、面白い。
興味のある内容ばかりで、ずっとずっと聞いていたいと思うのは私だけでないはず。


古代麦の勉強会です。_b0111632_09211716.jpg


古代麦の勉強会です。_b0111632_09220463.jpg


ホラーサーン小麦のペンネ
セージとバーニャカウダ ソース
かぼちゃシードパウダー添え

古代麦の勉強会です。_b0111632_09230564.jpg




マッカーニョチーズとレンズ豆のエンマー小麦ペンネ リゾット風



古代麦の勉強会です。_b0111632_09245816.jpg




ホラーサーン小麦のフジッリ くるみペースト和え
かぼちゃのソース


古代麦の勉強会です。_b0111632_09263515.jpg






そして充実の勉強会の後は、会いたかった人達と久々にご飯会の運びとなり、学芸大学にて楽しいイタリアンをまたいただきました。



小麦の世界、奥が深くて魅力的です。

大好き!!























by gacha-mama | 2016-09-29 09:28 | event
<< スキレットのお料理教室 参加し... バランカで作るジェルクリームの... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ