人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原由貴先生のパン教室にうかがいました。


珍しく月曜日に空席があったので、パン教室に伺いました。

まだとっていなかったクラスです。



”雑穀と黒糖の食パン”


お料理はオレンジチキン
帆立貝のセビーチェ

デザートは、マロンクープ(パフェ)



小笠原由貴先生のパン教室にうかがいました。_b0111632_16444295.jpg
この型を使って、小さなキューブ型のパンを焼きますよ。

買ってあるのだけど、まだ使ってないの。

ーーー この夏は暑すぎて、パンも思うように焼けてないーー



小笠原由貴先生のパン教室にうかがいました。_b0111632_16460801.jpg
ちゃんときっちり発酵していると、キューブの角が際立ちます。

発酵が足りない生地を入れると、手前の右側のように角があまくなる。



★忘れてはいけない、大好きペルー料理のセビーチェ。
帆立貝とイトヨリ鯛をレモンでしめてあります。

卵型のガラスの器がまず可愛い。
その中にセビーチェを入れました。
先生のセンス、抜群です。

帆立貝には最初に塩を振って味をしっかりつけてあります。
だからしまりのある味に仕上がるのね。

どうも私はライムでしめるためと、全体に一度に塩をするので、
薄めの味に仕上がる傾向があるので、改善のヒントを頂戴しました。

日本のお魚には、ライムの酸味はケースバイケースですが、弱いかも。
檸檬の方が、しっかりしまる。そんな気もします。





小笠原由貴先生のパン教室にうかがいました。_b0111632_09341907.jpg



お料理のオレンジチキンです。

スキレットを使い、私好みのお料理です。


小笠原由貴先生のパン教室にうかがいました。_b0111632_16471557.jpg


小笠原由貴先生のパン教室にうかがいました。_b0111632_16481649.jpg


小笠原由貴先生のパン教室にうかがいました。_b0111632_16485080.jpg


早速明日、富沢商店に材料を買いに行ってきます。


もっとちゃんと復習しないといけないわ。


頑張ります。
















by gacha-mama | 2016-09-26 16:49 | LANATURE 小笠原由貴先生
<< バランカで作るジェルクリームの... 土曜日の新設クラスをしました。 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ