人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は一体どこに向かっているのか、何を目指しているのでしょうかー




アメリカで12月にお買い物をした中に、パスタを切る木製の道具があります。

それを使ってみたくて、今日はパスタを仕込みました。

そうです、いわゆるフレッシュパスタを作りました。




このところいろいろ刺激を受ける事が多いので、ぼおおおっとしてばかりではいけないと少しだけ反省中です。

お天気も明るく、良い感じなので(あまり寒いとやる気にならず、暑いと余計にやる気になりません)

さ~今日は!! と始めました。




この手(パスタとか、パンとか)は時間がかかります。。

だから落ち着いた気持ちと環境でないと、仕上がりが悪い。

からいつもやらないのですが、と書いてみて、これが私の欠点だと今ごろ気が付く始末です。




パスタを作るために、アメリカのレシピを使うことにしました。

セモリナ粉と強力粉。卵、塩、オリーブオイルが材料です。





全部の写真はありませんが、最初の捏ねるところまで(ラップをして30分寝かせる) から急に飛んで干す場面を摂りました。

結構真剣に捏ねていたので、無心だったせいか(ぼおおおおっとしていたせいか) 捏ねから乾燥にいたるまであっと言う間でした。






私は一体どこに向かっているのか、何を目指しているのでしょうかー_b0111632_1722113.jpg



捏ねる作業は、パン教室で手ごねをしているので、それほど苦になりません。

12分練りましたが、全くいやにならない。むしろどんどん変わる表情は魅力的な光景だとさえ思う始末です。
(別に始末とか書かなくても良い気もしますが)






私は一体どこに向かっているのか、何を目指しているのでしょうかー_b0111632_17233233.jpg



干しているところです。↑

ステンレスのラックを利用して(IKEA) 干しました。

変なのれんみたいな状況です。







明日パスタにします。

セモリナ粉はイタリア製。

お塩はいつものフランスの塩。




粉うち台はIKEAでお友達に買ってきてもらった’まな板’です。

ヘリに気が打ち付けてあって、テーブルの端に引っ掛けると前に板が進まないタイプ。

寄木で粗く、表面がざらざらしていました。

一番めの細かい紙やすりみたいな物でこすって平にしました。

オイルはナチュラルなくるみオイルを2度、時間を置いて塗り、枯渇させてあります。






なんだかオタクっぽいなあーー。


明日茹でていただくことにします。





わたしは一体どっちの方向に向かっているのでしょうか。

ま、深く考えず、美味しいパスタだけ考えて・・




そんな感じです。
by gacha-mama | 2016-02-10 17:28 | COOKING
<< パスタの話題 追加です。 スペイン大使館にて、イベントに... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ