人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も酵素ジュース仕込んでいます。




COOKINGと言うより、実験に近いです。

夏休みの自由研究みたいな。そんな感じです。

日々変化するものの様子を見るのが好きになっています。


パンの発酵もそうだし、この酵素ジュースを育てる(?)作業もしかり。

泡が出てきて、瓶のフタを外すとパチパチ音がしだすあたりから楽しみが急上昇します。




一度は失敗した(らしいー)みたいで、発酵でなく腐敗だったかも~なんて事がありました。

腐敗と順調な発酵、過程において少し紛らわしいことになるのです。






多分これは順調。(と思いたい)

酷暑を乗り切るために、免疫力を上げるべく頑張って育てるつもりです。

まだスタートしたばかりなので、あと4,5日はかかるかもね。









今日も酵素ジュース仕込んでいます。_b0111632_1749660.jpg



そうそう、今回はプラムを3種類入れてみました。

仲間で真っ赤なプラムが1種類入っているので、全体が赤い。










お砂糖をたくさん使います。

果物で作る場合でも、果物の1.1倍のお砂糖を入れるのです。

そのあたりがたいへん気になるところですが、どうも作っている(発酵している)過程で糖が変化するらしく、あまり心配なく飲めるみたいです。

でも一日60ccくらいが目安とありますので、やっぱり糖分は気になる人には少量ずつ試すのがよさそうね。







一度大成功した結果を、喜んで飲み干してしまい画像がない。

今回はちゃんと最期の’ジュース’になって飲める状態になったら、必ず写真を撮っておかないと。








いろいろあるのね、日本だけかしら。

後で調べてみましょうっと。
by gacha-mama | 2015-08-12 17:52 | COOKING
<< お盆休みも終わりました。 パン教室にてお勉強です。@LA... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ