人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のSTAUBパン、パテに合うように作りました。







私の今最も愛用しているパンのレシピですが、低温で長時間発酵させるのが特徴です。


それをSTAUBの鍋で焼きます。




昨日の夕方、あれこれフェンスの事を考えながらタネを仕込みました。

もう木を植えるの止めちゃおうかしら、とか、いっそフェンスも止めちゃって、とか考えながらです。

一方の頭の中で、今回のパンはパテとテリーヌに合うように塩分を少な目にして~とかも考えながら作業したりします。







頭の40%がフェンスの件、60%がパン。





パンは塩分を低く、オリーブオイルを入れ、アクセントはドライのいちじくに決定。

ちょっとお砂糖も入れて、バランスを取るべく化学者みたいな気持ちで配合を考えます。

室温も十分低いし、夕方に仕込んでお昼には焼こう、って予定。









買ったばかりのテリーヌ型で焼いてみます。

STAUBのテリーヌ型はいろんな目的に使えて便利ね。












今日のSTAUBパン、パテに合うように作りました。_b0111632_1335916.jpg









今日のSTAUBパン、パテに合うように作りました。_b0111632_1344052.jpg




温度も少しだけ下げて焼き、オリーブオイルを水分量の1/5くらい入れたので皮が優しくパリパリ&サクサク。








もっとイチジクを入れても良かったね。


と、何とか気をそらそうとしているあ・た・し・



あ~本当は頭痛い。

一体いくらかかるのかしら。





簡単には忘れられないね。


でも、山梨県の人たちがもっと悲惨な環境で耐えているとTVで観ました。

お気の毒です。頑張ってね、気温が上がって雪が早く溶けますように。
by gacha-mama | 2014-02-16 13:06 | COOKING
<< WECKでチョコプリン作ります! 嬉しい本が届きました。 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ