人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。



キッチンライフ企画、フォアグラセミナーに参加してまいりました。

お天気も素晴らしく、せっかくのお誕生日を家でゴロゴロしていてもなんだし~とお出かけしてきました。

蠣殻町にあるスタジオに行くので、気持ちは外国人並みでございます。

前日に地図をカラーでプリントアウトして、準備万端にして向かいました。

知らない場所に行くのは、緊張してしまいます。

車で行こうかとも迷いましたが、代車のステアリングが固いこと・・固いこと。

地道に地下鉄で移動です。




何てことなく、半蔵門線で1本でした。

考えすぎでした。

案外近く、わかりやすかったわ。















フォアグラのテリーヌを調理します。

フランス人シェフ PAULIN RIO氏が本日の講師です。

流暢な日本語で、通訳は必要なしでした。 素晴らしいわ。





フォアグラのテリーヌを作るために、まずキレイにお掃除するところから始めます。お部屋をでなく、フォアグラをですよ。

血管を取り除く作業は説明後、各自が実際に経験しました。




テリーヌは真空パックにしてから低温調理をします。

エスカロップの焼き方をデモしていただき、オマール海老のスチーム料理も学びます。


試食後は各自作ったテリーヌをお土産にいただきました。


その他にもたくさん、お土産を頂戴しました。

アルカンは食材関係の商社です。

素晴らしいラインナップに、今後のオーダーも楽しみです。




今までお会いできなかった料理研究家の先生たちとの楽しい会話も交え、あっという間の数時間が経ちました。


キッチンライフ様、アルカン様、本日はありがとうございました。










アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。_b0111632_16195312.jpg


アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。_b0111632_16202863.jpg

シェフがフォアグラの血管の取り方を指導しているところです。
柔らかいので、ぐいぐいやると滅茶苦茶になりそうです。
上と下と2層になっている血管を取りますが、下の血管が見えにくくて取りづらい。






アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。_b0111632_16222995.jpg


こうして成形します。 これを真空調理の袋に入れてから真空にします。

そして低温(60度)で1時間の加熱。







★私の実習用のフォアグラ。 

アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。_b0111632_16234454.jpg


アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。_b0111632_16244188.jpg


取りました。無事血管取り終えました。












アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。_b0111632_16254129.jpg


空気が入らないように、ちゃんと円筒形になるように成形。











アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。_b0111632_16264789.jpg












こうやってバキューム。

家庭用のバキュームは持っているので、この部分はできるってことだわ。

家には肝心のフォアグラがないだけ・・・。

アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。_b0111632_16271570.jpg
















アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。_b0111632_16275085.jpg


アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。_b0111632_16281975.jpg

















★オマールのスモーク中

これを次のきょうしつで見かけたら、笑ってください。

好きなんだわ、この手のもの。 スペイン製のスモーク簡単噴出器みたいな機械。

便利そうです。 欲しい~



アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。_b0111632_16285515.jpg

アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。_b0111632_16304821.jpg















アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。_b0111632_16312659.jpg

アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。_b0111632_1631558.jpg


これはたぶん今夜作るつもりの、’ワイン塩’

作ったら差し上げますね、皆様。って思っているのですが。

見事にできるかどうか、まだわかりません。

















アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。_b0111632_16335739.jpg

アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。_b0111632_16342738.jpg

アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。_b0111632_16345775.jpg



本日の食材はすべてフランスからの直輸入です。

フォアグラも’ROUGIE'のもの。

新鮮なうちに冷凍して空輸する技術が素晴らしいため、ベストの状態でのお料理が可能です。

トレビアン。












すべての盛り付けが終わりまして、完成したのがこちらです。

板も欲しい。と、形から入る私の購買意欲をソソル物がどんどんお目見えします。










アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。_b0111632_16371682.jpg












試食用のおとりわけ


アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。_b0111632_16375343.jpg










アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。_b0111632_16384026.jpg



フォアグラに合うワインやシャンペンのチョイスBYアルカン

白ワインなんですね、相性が良いのは。












アルカンにて、フォアグラセミナーに参加しました。_b0111632_16393998.jpg





ROUGIEさんのフォアグラ、その他の魅力的なフランス食材をたのしみました。

フレンチですので、ソースを作るところもしっかり実演していただきました。

フォアグラを焼いたフライパンをそのまま使い、香りを移しながらお料理を進めていくのが印象的でした。






あまり普段使わない食材でしたが、フォアグラ好きな私にはたまらないクラスでした。

もっとシャンパンを飲んで、お昼寝でもしたい気持ちになりました。



帰りも地道に地下鉄で帰り、途中でお誕生日のメッセージにお返事を書いたりしていたらあっという間に表参道に到着。




気持ちよく一日を過ごせました。

皆様に感謝です。
by gacha-mama | 2013-09-19 16:42 | event
<< お買いもの oriental ... 御礼  thanks for ... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ