人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BLOOD ORANGE CHIFFON CAKE





BLOOD ORANGEの果汁でシフォンケーキを焼いたら、どんな発色になるでしょう???




今日は、午後は家にいる予定にしていたのでケーキを焼きました。

生徒さんでもある編集者のUさんが、レッドベルベットみたいになったりしてーーとFBにコメントいただいたので、実験してみました。




今はまだ冷却期間中(変な言い方ですが)なので、実際の発色は明日確認します。 

ケーキカットするまでわからないね。 予測からしてて、それほど赤くはならないと思う。












BLOOD ORANGE CHIFFON CAKE_b0111632_17491537.jpg


輸入品なので、防腐剤がついてるね。

だから皮が使えない。本来はマイクロプレーンで削って入れたいんだけど。

その代わり、先週行った熱海から無農薬のオレンジをゲットしてきているから、その皮を入れています。









卵黄の色も気にしたい。なるべく黄色が濃い方がきれいな黄色系の色にできあがります。
卵は飼育されている間の飼料で色が随分変わります。 この目的には美味しくて、黄身の色の濃い物を選びます。 きょうは伊勢のたまごを使いました。


BLOOD ORANGE CHIFFON CAKE_b0111632_17514293.jpg










BLOOD ORANGE CHIFFON CAKE_b0111632_17535249.jpg


サラダオイルの代用に、太白ごま油を使いました。

先月のイベントで知ったのですが、胡麻油は調理以外にお菓子にも使えるのね。 85cc使いました。

前回もやってみましたが、胡麻って言われてもわからないくらいです。










BLOOD ORANGE CHIFFON CAKE_b0111632_1757346.jpg



じゃ~~ん。
クラックも良い感じで入りました。

焼き色も大丈夫そうだわ。

ね、Mゆみさんに明日生クリームを泡だててもらって教室で食べましょう。







170度 45分
型は今回も21センチ直径。





明日まで冷ましておきましょう。

勿論、シフォンケーキのお定まり゜ひっくり返し’ UPSIDE DOWN 方式でね。







BLOOD ORANGE CHIFFON CAKE_b0111632_17594591.jpg

by gacha-mama | 2013-03-28 18:01 | COOKING
<< 一つ謎が解けました! アメリカの離乳食事情 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ