人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cocoa chiffon cake 焼きました。





今月のきょうしつ用のタルト生地を用意していました。 どうも卵白が6個も残ってしまい、これは何かに使わないともったいないわ!と思い、2個分ずつ冷凍する事にしました。 これを6個全部一度に冷凍してしまうと、使う時に分量がわかりにくいので、この場合は2個ずつ分けるほうが後のためってものです。




21センチの型を使っても、卵の数より多くても最大2個分余計に卵白を使う程度です。 これがアメリカの10インチ(約25センチ)の型で焼くとすると、卵は全体の総数で7個ほど必要で、それに卵白を1個でも足すとなるとすっごい量のメレンゲを泡立てることとなります。



ま、とに角前回がレモン味だったので~今回はチョコレート味にしてみました。

まだ冷やしている最中なので、切断面がお見せできません!!


きっと今日がバレンタインで、世間がチョコチョコ言うから、私もチョコ味にする気持ちになったのかもしれない。 自然に情報が刷り込まれたんだな、これは・・・。









cocoa chiffon cake 焼きました。_b0111632_14495122.jpg



亀裂が満遍なく入っている様子。 良かった!オーブンがまだ健在な証拠です。Mゆみさん、良かったよ、まだオーブン大丈夫そうだね。




これをひっくり返す所がユニーク。

ひっくり返しながら冷まして、それから切るとぺしゃんこにならない。






cocoa chiffon cake 焼きました。_b0111632_14522015.jpg




今回もアメリカの10インチのレシピで焼いているので、本来ならあふれんばかりの量。

かろうじてOKみたいだけど、実はあふれてもオカシクナイ量を入れています。

この型は21センチで、できれば最低23センチ直径で焼きたいところです。



と、オタクっぽいコメントを書いている私です。




今日は御出かけの予定があるので、その前に全体の温度が充分に冷めていたらカットしてみましょう。 H先生と会う予定なので、お持ちできると良いんだけど・・・。



そんな感じです。
by gacha-mama | 2013-02-14 14:55 | COOKING
<< congrats!!! 祝合格 2月のきょうしつメニュー告知 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ