人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静流で秋刀魚を堪能






今月の”静流”のメニューの中で、一番評判になっていた旬の秋刀魚料理をいただきました。


前回お邪魔した理由も、その評判を他の生徒さんから聞いたH先生の御誘いでした。 その時のお魚は秋刀魚ではありませんでしたので、H先生~残念でした。


昨晩は、気を使っていただいて、違うお献立で秋刀魚を含む秋の食材をたくさん使った素晴らしいお料理をいただきました。  早めに到着したので、お友だちの飲食店での’無銭飲食’の話題もでました。 偶然でしたが、そのお店を”しずる”の店主の方も御存じでした。 ELRICK のTさん、次回は是非しずるでご飯しましょう~~。  素晴らしい感性を持った方との繋がりがどんどん広がって、今年は嬉しい年になりました。












お店は代々木公園・代々木八幡駅からとほ1分の場所にあります。
カウンターのみで、全部詰めて座ってもMAX 8人でいっぱいになります。
予約がほとんどで、フラリと立ち寄って座れる確率もゼロではないのですが、予約をお薦めします。

8名が全員座った場合、トイレに行くのも一苦労です。
お客様の背がすでに壁にくっつきそうなくらい、スペースが狭い。



でも、美人で癒し系の若オーナーが一人で作る和食の素晴らしさに皆さま納得の御様子です。 女性らしいお料理で、でもお客様は断然男性が多い。 コースだけですが、追加のご飯セット、そして牛のタタキなどの一品もあります。  とにかく手際良く, 美しいこだわりの器にそっと盛られたお料理にはタメイキがでます。











先付け

静流で秋刀魚を堪能_b0111632_9551327.jpg



帆立貝の柿酢和え
リンゴの白和え、
松茸、茗荷の野菜寿司











静流で秋刀魚を堪能_b0111632_9574089.jpg


珍しい茸なので、名前を覚えられませんでしたーーなどの入った御汁。
柚子の皮から秋らしい香りが立ち上ります。
お椀のふたの意味を感じる、そして日本料理の素晴らしさを実感するおつゆでした。














お造り

静流で秋刀魚を堪能_b0111632_9594837.jpg



ねっとり甘いまぐろ、こりこりの鯛、
そして鯖。 サバビアン~なんてね。

菊の花びらが散らしてあります。
先ほどの帆立貝の柿酢には紫色の菊の花びら・・・ああ~やっぱり良いね、和食の世界。

多すぎると苦くなりますが、この量で演出効果は十分です。あっ、菊の花びらの話しね。













静流で秋刀魚を堪能_b0111632_10313.jpg


ほうれん草と昆布のお浸し

鰹節をちゃんと削っている様子を見てしまいました。
H先生にあげちゃった’鰹節削り’、取り返そうかな。
やっぱり鰹節は削りたてが一番。 贅沢な満足感があります。

















静流で秋刀魚を堪能_b0111632_1053360.jpg


これが話題の秋刀魚です。

肝が手前のカップの中に入っています。 ちょっとお味噌と混ぜて有るのかな。

骨までいただけます。 


良かった、ありがとうございます。 私が食べたいと言っていたのを、覚えていて下さったそうです。 うれち。


















炊き合わせ

静流で秋刀魚を堪能_b0111632_1075210.jpg



丸ナスを素揚げにしてあります。
人参と蕪の葉はしゃきしゃきした食感。
奥の見えないところに蕪があります。

厚手の油揚げと全体が薄味のお出汁で炊かれていています。















最後はデザート 秋のフルーツや栗など

静流で秋刀魚を堪能_b0111632_10104190.jpg










昨晩は敏腕タレント事務所経営のS子ちゃんとお食事しました。
お仕事の話題から、いろんな事を弾丸トークしたのにー

帰りがけの電車の入口で、’まだ話す事がいっぱいあった!!’と私が言ったので、また近々会う予定です。
どんなに頻繁にあっても、話題が途切れる事がありません。 お仕事の事などをたくさん教えてもらい、良き相談相手です。



いつも一緒のRえちゃんが、シンガポール遠征中なので~、昨晩は二人だったためにあまりお酒を飲みませんでした。 ワイン一杯だけ。 たいへん珍しいのですが、翌日(今ね、)したいお仕事があったのでOK. そうか、飲まないと残らないんだ!! って今頃???????








いつも行くと何か静かな刺激を受けて帰ります。
そう、これでなくっちゃ。とか思いながら。

”静流”で癒されて上機嫌で帰宅しました~。
御馳走さまでした。
by gacha-mama | 2012-10-17 10:16 | restaurant
<< 10月の定期教室 BROWNIE 焼きました... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ