人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DREAMIAのイベントに行ってきました。





本日は新宿クリナップのビルの中にある、DREAMIA サロンにてイベントに参加させていただきました。


仕掛け人の一人であるBE BRAVEの勝本会長からお話しを伺っていたので、楽しみにしていました。


元ホテルオークラの料理長だった星さんの講義でした。
テーマは今あちこちで取り上げられている50度洗いと低温調理についてなどを中心に、貴重な講義をたくさんお話しいただきました。




詳しくは又書く事にして、今日の様子をまず画像からご紹介しますね。












赤穂の塩のご紹介
にがりを使ってお豆腐を数種類ご用意いただき、試食もしました。(私はアレルギーでパスです)

DREAMIAのイベントに行ってきました。_b0111632_15545644.jpg




DREAMIAのイベントに行ってきました。_b0111632_160137.jpg


液体スプレーのお塩もいただきました。
お豆腐にかけてどうぞ~って事でした。
珍しいですよね、来月教室でこのお塩だけでも試してみて下さい。





DREAMIAのイベントに行ってきました。_b0111632_1622664.jpg


これが協賛各社の商品です。
東丸の薄口醤油など、帰り道に買う予定だったので嬉しい。

みりん、酢、

そして星さん開発の出汁もあります。
こちらはほとんどがお土産になるアイテムです。










DREAMIAのイベントに行ってきました。_b0111632_165952.jpg


こちらが星さん。
只今福岡の中村調理製菓専門学校の教授をされています。

50度洗いを始めた方です。
豊富な経験に基づく、素晴らしい先生です。

50度洗いの意味と効果、そして低温調理の素晴らしさをこちらにて習得しました。


今でこそTVや雑誌媒体で言われているので、男性の方でも知識として浸透しているそうです。

じっくりとその意味と効果をうかがい、ますます取り入れるべく熱心に講義をうかがいました。









DREAMIAのイベントに行ってきました。_b0111632_1692313.jpg









DREAMIAのイベントに行ってきました。_b0111632_1611126.jpg








DREAMIAのイベントに行ってきました。_b0111632_1612468.jpg














DREAMIAのイベントに行ってきました。_b0111632_1613319.jpg


50度洗いは、
・レタス、ホウレンソウ、もやし、
・バナナ、トマト、
・酒、干物、から付き帆立貝 などを目の前でデモしていただきました。

特に、アサリの低温洗いは目の前でその変化が顕著にわかりました。
怖いくらいです。





DREAMIAのイベントに行ってきました。_b0111632_1618774.jpg


ここからスタートして、50度のお湯にしばし浸けていると・・・・・・・・


DREAMIAのイベントに行ってきました。_b0111632_16161486.jpg












DREAMIAのイベントに行ってきました。_b0111632_16193467.jpg











50度洗いしてから調理したお野菜などを中心に、試食タイムが始まりました。

本みりんで乾杯。
氷と少しのすだちの汁を入れて、まるでワインのようです。

みりんが飲めるなんて、知りませんでした。



DREAMIAのイベントに行ってきました。_b0111632_16212559.jpg









DREAMIAのイベントに行ってきました。_b0111632_16233585.jpg



さいごはBE BRAVE会長の勝本さんのお話し。
今後の活動のあらまし、そして目標などをお聞きしました。






貴重な勉強をする場を得て、幸せです。

途中少しだけ眠くなりましたが、後ろに勝本会長が立っていらしたのでネムレズ。





低温調理の関係で、会長にテーマに沿った提案を報告するために、明日はまた試作をするつもりです。

やりたい事が増えちゃいました。
それが勉強ってもんですけどね。






50度洗いのすべてがわかる本

星さん他数人の方と、出されています。
興味のある方は、教室で私の理解している範囲でおはなしします。
by gacha-mama | 2012-07-28 16:28 | event
<< 塩分補給はお煎餅で? 7月の#101教室をしました。 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ