人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PICKLES 生姜を入れてピクルス 夏対応編




教室がキャンセルになったので、お野菜があまりました。
私がこの場合よくするのが、ピクルス。


毎回中身は変えていますし、酸味もその時にあった酢を選んでいます。
今回は白ワインビネガーを使い、パプリカを中心にしたピクルスを作りました。


あえてこれから高温多湿が続くので、水は最初は入れていません。
ちょっとだけ様子を見てから水分を入れるつもり。
白ワインビネガーの酸味は強くないので、まだこの気温なら薄味でとどめたいところ。

野菜(パプリカ、セロリ)は50度の温水洗いをしています。


生姜をたっぷり入れています。

魔の生姜ーーーー
悪夢の生姜事件、手を切らない様に注意して皮むき。
何故か良く切れない包丁を自然にチョイス!
なんでやろ。







今週は自然環境に変化が。
せっかくいなくなったはずのカラスがまた出没。

大人の男性用の折りたたみ傘を無造作にたたんだ感じの大きさ+もっとかな。

デカイ、サイズもだけど声もデカイ。
何か原因があってこちらの方に用事でもあって来てるの??
あまり好きでないし、清らかな朝にあのだみ声は今一つ心地よくないわ。

あっち行け。












PICKLED VEGETABLES



こんな野菜が残っていました。
米茄子もあり、カポナータとどちらにしようか迷いました。


PICKLES  生姜を入れてピクルス 夏対応編_b0111632_944187.jpg








PICKLES  生姜を入れてピクルス 夏対応編_b0111632_964548.jpg



8時半の朝日の作る影 この瞬間は影が主役。












PICKLES  生姜を入れてピクルス 夏対応編_b0111632_984260.jpg


甘みは蜂蜜。あかしやの蜂蜜。
お料理にほとんど砂糖を使わないので、蜂蜜は以前より登場回数が多くなりました。

大きなコンテナーで、デパ地下の催事で購入。
3000円近い価格に、今までの私なら買うのを躊躇していました。
でも手をかけて自然にまかせてできた純粋な蜂蜜は美味しい。
後味も違い、料理に差が出る(はず)。













PICKLES  生姜を入れてピクルス 夏対応編_b0111632_9133489.jpg









孫が食べない事にして、青唐辛子や黒コショウの粒を入れてしまった。
辛いかもね。


生姜で免疫力を高め、来る酷暑に負けない体になりましょう~~っと。
by gacha-mama | 2012-06-27 09:14 | COOKING
<< ルゴロアでフレンチを楽しむ夜 スケジュール変更のお知らせ >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ