家族と外食







今頃気がつきました!
うちの家族は、外食が好きなんだ。

アメリカにいる娘も、私が行くと必ず行きたいお店の候補がいくつもあります。

そして母いめるだ・も、”イメージした食べたいもの”を食べるのが幸せ。パワーが出るからね、と言い切ります。

息子もそうだから、うちは家じゅうで外食が大好きなのかもしれない。

と今何故か気がつきました。


DNAから来る?
外食が好きなのも遺伝かもしれない。









母は高齢なのに、肉食です。
大好きなのはフレンチ。
母の父も90歳の頃でもステーキを良く食べていました。
お好みは洋食系でした。


食べたいものが食べられるのは健康な証拠です。
(ちなみに私はそれほど肉食ではないかも。 母も祖父も家でもステーキを焼いてましたが、私は違うし)








先週末は’天ぷら 元吉’にて天ぷらをいただきました。
これは母のリクエスト。

もうこちらで天ぷらを食べたら、他のお店に行けなくなってしまいそうです。

あっさりしているので、いくらでも食べられると母は言います。
ほんと、最後のご飯まで残さずにいただいてます。





b0111632_14282060.jpg


今月の飾りは兜。
それに3mの長さの木の枝6本が天井を覆っていました。
ちょっと顔にあたる長さの枝もあり、他の働くスタッフの人が払いのけられずにいて笑いました。

桜の季節には桜。
多くない?と思われるほど、枝を巨大な花瓶に生けているのです。



b0111632_1431520.jpg


これはデザート。
途中の天麩羅の写真はなし。

多分私の人生で、最高の天麩羅屋さん。
元吉さん、お人柄も素晴らしい。 勿論素材を大切にするお料理もこの上なし。









^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



そしてここからは昨晩の’デルチャルロ’恵比寿。
久しぶりに石本さんに電話して、予約をしてお食事をしました。


b0111632_14353488.jpg

これは唯一写真を撮った’豚舌 トンタンのハーブマリネ ロースト、セルバチコのせ’
豚の舌をマリネして焼いていますが、硬いと想像していたのがそうでもなく、旨味の強い肉質に驚きました。





前菜3品、お肉、パスタといただいて大満足。
子供がメニューを決められるので、私は楽。

こちらのイタリア料理、数年前に最初に伺った時からの大ファンです。

旬のお野菜やお魚の素材をふんだんに取り入れたメニュー構成です。

ホタルイカ、帆立貝、桜エビなど。
どれも魅力的な響きで迷います。

焼き立てチリチリと音がするトリッパなど、私のうなるお料理がたくさん用意されています。




少し前に友人に誘われてから気になっていたので、まず昨晩子供とご飯をいただいてきました。
またお友だち数人と再びお邪魔する予定です。

穏やかでやさしいお人柄を感じるイタリアンでした。







あ~幸せです。
美味しいご飯と家族との楽しい会話は最高のひと時です。

ごちそうさまでした。
[PR]
by gacha-mama | 2012-05-13 14:40 | restaurant
<< SARA 3か月になりました。 おふくろの味 FROM BRAZIL >>