人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の定期 お料理教室





メレンゲを出しっぱなしにしていたら、お皿にくっついてしまいました。

今日は湿度が高いみたいです。
もうちょっとカラッとしていたら、メレンゲにクルミを入れたバージョンをしようと思っていたのに残念です。

リキュールのカシスもあるので、それと2色にして・・なんて考えていたのにね。







お料理教室も、かなり長く通っていただいている生徒さんばかりの定期クラスです。
お互いの得意分野も把握しているので、調理も素早く進みます。



今日はお持ち帰りを多くして、ご自宅でも楽しんでいただこうという趣旨です。

カボチャのニョッキなどは、大きな塊でお渡ししました。
ご自宅で好きな型に入れて成型しても良いし、このまま金太郎飴のようにブツブツ切っていただいもOKです。





コンフィは鰯で3種になりました。
ちりめんじゃこ バージョン
ひこいわし バージョン
そして真鰯 の3種類を用意してみました。



デザートのウーピーパイも大成功。
本場の味は私がよ~~~く知っていますが、完成度は高いと自負しております。

あとは、大きさだけ。
明日は小さく焼いておきましょうね。

デコは大満足のお洒落な仕上がりです。
Kくちゃん、この手がお得意だからお任せしました。

アメリカのスタバで買うような、それをイメージしてみました。






写真は少ないですけど、たくさんご説明できたと思っています。
おうちに帰ってから、是非引き続きお楽しみくださいね。


来月は18日になりました。
今日欠席のKOKOちゃん、18日。またメールしますね。










鰯3種のCONFIT
真鰯はレモン風味にしました。

ひこいわしは青森のニンニクと共に。

ちりめんじゃこは、イマイチ ;


4月の定期 お料理教室_b0111632_14414585.jpg












パプリカ、小たまねぎ、セロリ ピクルスはシャンパンビネガーと蜂蜜で作りました。

4月の定期 お料理教室_b0111632_14443287.jpg


ブルスケッタ 酸味が穏やかだと好評でした。嬉しい。
バゲットは紀伊国屋。











4月の定期 お料理教室_b0111632_14474770.jpg


南部鶏 ささみのフライ HONET MUSTARD SAUCE 添え









かぼちゃのニョッキは全く画像がないわ。。。







☆★☆

デザート WHOOPIE PIE  CLASSIC CHOCOLATE PIE
FILLINGはクリームチーズを使ったタイプ。








スタンドミキサー大活躍

4月の定期 お料理教室_b0111632_14513297.jpg




4月の定期 お料理教室_b0111632_14524569.jpg


これも古い。 10年以上前にアメリカから持ち帰ったもの。
かなり重いのが難点。
でも頼りがいがあります。

最近、ボールがガラスになっているタイプがあるの。
欲しい。

金属のボールを金属の先端でずっとガリガリやっているのが、ちょい気になる時もあるのよね。

ガラスのボール、部品としてオーダーしようかと迷い中。








↓ これはパイのフィリングを作っている所です。
甘さを調節しないと、アメリカのオリジナルレシピ通りだと甘過ぎる。
パイとのバランスを考えて、おさとうの分量を減らしました。

4月の定期 お料理教室_b0111632_1455324.jpg






4月の定期 お料理教室_b0111632_14581451.jpg





4月の定期 お料理教室_b0111632_14585989.jpg

4月の定期 お料理教室_b0111632_1502086.jpg








今日のメインはデザートのパイ。
昨今大流行の兆しをみせている、WHOOPIE PIE です。

私はもう夢の中に何回か出て来ておりまして、ちょっとイメージが深く刷り込まれてしまったようです。


柔らかい生地です。
デコも綺麗にできたので、大満足の出来栄えです~。 うれしい~。

また明日も違うタイプの生地を焼いて、違うフィリングをーーって考えています。



本日もご苦労様でした。
遠くからお越しの生徒さんには頭が下がります。

ずっと通っていただけるように、私も頑張るね。








4月の定期 お料理教室_b0111632_154797.jpg

by gacha-mama | 2012-04-26 15:04 | 定期のクラス
<< EASTER  DOG DAY... 悪戦苦闘中の料理研究家 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ