人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとうかがえました。表参道’海月’



今年は一月の末から3月まで留守をしていたので、早く”日本の美味しいご飯”をいただきたい気持ちは膨らむばかりです。 もはや妄想も爆発する寸前。
 

特にお野菜のお料理をいただく場合は、もうこちらしか考えられません。


’海月’



春らしい旬の食材を楽しみにしていました。
昨晩は、アシスタントをしてくれているMゆみさんとご飯をいただきにうかがいました。






研究熱心な店主のMさんです。
全国の美味しい/正しい/安全な御野菜をふんだんに取り寄せて、毎回違った調理法でお客さまをたのしませてくれています。


どなたをご紹介しても、リピートしていただいています。
嬉しい。 誰に対してだかわからないけど、嬉しい。 (?)







ようやく予約が取れました。
満席になってしまうので、予約はなるべく早くに取らないと安心できません。



お客様の中には、お料理の専門家もいれば、外国の方もとても多く御見かけします。  昨晩は、中年の男性の団体と、若い年齢層の女性の団体、そして外国の方・・・とそれぞれが歓声を上げながらのお食事の様子でした。  私のお薦めするお店TOP3に入ります。 勿論これは各ジャンルを含めての話で・・。









最初に出して下さる2品。
まずこれから楽しみです。毎回違う食材と調理法には驚かされます。


やっとうかがえました。表参道’海月’_b0111632_10205447.jpg
 

左側はごぼうと揚げたアーモンド。
牛蒡は食感がちょうど程良い固さで、まずその固さに着眼。
自分で作ると、柔らかくし過ぎていたんだね。
アーモンドと組み合わせるなんて、意外なんだけどマッチング最高です。
どちらも好きな食材なので、私の中の導入はこれでスイッチ入りました!!!

お野菜のタレは海苔ソース。
さて、これからが楽しみだねーと思わせる最初の2品です。










やっとうかがえました。表参道’海月’_b0111632_10251757.jpg


必ずって言っていい程、お願いする’干物のサラダ’。
旬のお野菜と干物。
ちょっとだけしかかけていないんだろうけど、ちゃんと感じるドレッシング。

サラダの定義を覆す、発想の面白さに脱帽です。
と言っても、もう何度もいただきました。
こちらでは定番メニューとして存在感の高い位置づけです。

毎回お野菜は変わっている様子です。
人参や、からし菜のようなクセのあるお野菜が私の好みに合っています。
素直に美味しい、と思います。・

やっとうかがえました。表参道’海月’_b0111632_10292236.jpg


きのうは、ちいさな白いイチゴまで入っていました。
面白いね、葉のついたままいただきました。

驚きも美味しさ演出の一部です。 
















やっとうかがえました。表参道’海月’_b0111632_1032497.jpg


新たまねぎ 塩麹で煮込んでありました!
KIKUちゃん、これ感激でしたよ。

塩麹で煮込まれていますが、強すぎない塩気で絶妙です。
春の旬の野菜代表格のたまねぎですが、これはお子さまからお年寄りまで楽しめますよ。

ポイントは、しょっぱすぎないように。
だと思います。 と、二人で話しました~。
たのしぃ。


真似してみたい~~














やっとうかがえました。表参道’海月’_b0111632_10375062.jpg


うるい(本物)とアスパラガスなどの春野菜の炒め物
味付けは醤油麹何とか、、、、もろみ風みたいな、、、あれ?

うるいはスーパーで見かける頼りない感じのアレでなく、本物を今回初めて見ました。 最初に出会った’うるい’は広尾の久田さんのご飯でしたが、それも10年くらい前になるでしょうか。 温室栽培の上品な野菜で、あまり個性はなかったのが、このたび本物をいただき印章がガラリと変わりました。

路地物って言うんでしょうか?詳しくはありませんが、自然に育ったと想像される本物’うるい’は、丈も短く色も濃い。 見た目のインパクトはしっかりした感じ。 ひょろひょろしていないーー。


それと、国産のアスパラガスなどをふんだんに使った炒め物をいただきました。 味付けのもろみ(だんだん記憶が曖昧になっておりますが、)風、もろみ風の調味料が何故かひき肉っぽい食感となってました。 

うるいとアスパラとそのほかのお野菜が、ちょっとぬめりがあるような仕上がりになって、いくらでもいただける仕上がりでした。 ちょっと調味料に関しては、もう一度伺って詳細をお聞きする事にしましょうか。













やっとうかがえました。表参道’海月’_b0111632_10461536.jpg


蕗の薹の天ぷら かき揚げだね。
昨日は八百屋さんで蕗を買いました。
この時期は必ず一度は蕗を買い、葉も別に調理しています。

蕗の薹は、すぐ色が変わってしまいます。
切っている端から茶色になるってイメージです。

蕗味噌を作ろうと思って調理しても、あまりの灰汁の強そうな化学変化(?)に腰が引けてしまいます。

そうだ、天ぷらにしたら良かったのね。
それも一気に強火でからっとね。

カリカリ。
お塩をつけて、カリカリ。
二人でカリカリ。















やっとうかがえました。表参道’海月’_b0111632_10491997.jpg


フルーツトマト
メニューにありました。
Mゆみさん、'美味しそうですよね、トマト’と言ったのを軽くスルーしてしまいました。
お店からお出しいただきまして、あらためてトマト好き!と深く思いました。

最近トマトの種類が一段と増えています。
昔と大違いで、トマト様って格違いのトマトがいっぱい開発されています。
大体めちゃくちゃ高いけどね。

トマトのトマト和え、そんなお料理も美味しかったなどと記憶が蘇りました。

やはり外でご飯いただくのって、最高の刺激になります。
美味しいだけでなく、脳にも良さそうです。 はい。













やっとうかがえました。表参道’海月’_b0111632_10533713.jpg


PCに向かう前におにぎりを用意。

実はこれ、昨晩お持ち帰りした’焼きおにぎり’です。
五穀米どころでない、ほとんど穀物ではないかと思われるほど。
程良い塩気でにぎられて、焼きおにぎりになっています。

これが美味しい。
〆にいただく人がいると、私は持ち帰ります。
そしてやおらPCに向かいーーーーとなるわけです。






そんな感じです。
悪天候ですが、何故か幸せな朝を迎えております~。イエい♪
Mママありがとう、ゴチソウサマでした。

最大のお土産’やる気’をいただきました~。
二番目が焼きおにぎりとなりますで~す。
by gacha-mama | 2012-04-14 10:58 | restaurant
<< 子供の朝食 春の嬉しい食材あれこれ~~ >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ