人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう大丈夫これがあれば・・BIALETTE get!


SAN ANTONIOにて滞在中から、スタバではダブルのエスプレッソをよくオーダーしていました。 エスプレッソ大好き。 ちょっと疲れていると気は、RAW SUGARを底に少し入れて、いただきます。 気絶しそうな高い気温の時期にはICE TEAをオーダーしますが、2月3月あたりの天候で、2つオーダーするうちの一つは必ずエスプレッソになります。






 

自分の人生で振り返ると、何度中途半端なコーヒーマシーンを買い変えていた事か。 結局どれも満足しないまま、地下の収納に葬られていたのが事実です。 カプチーノに凝ればカプチーノができるタイプ、などなど。中途半端な無駄なお買物とはまさにこの事です。  安価な物は気圧が低いし、外側がプラスチックだったりだしね。 長年使う仕様になっていない物ばかりを購入しておりました(反省)。





 

娘とも、こんなにしょっちゅう外でエスプレッソを頼むなら、自分で淹れたらどう?との話題にもなりました。 それで滞在中に古典的なエスプレッソを入れられるもの(POT)を探しましたが、結局最後のサンフランのフェリーにあるBLUE BOTTLEでさえ販売されていなかったため、購入ができませんでした。 探す場所が悪いのもあったけどねえ・・。  アメリカは個人のお店が少ないので、大手の巨大SHOPにて購入をまず強いられるわけです。 そうだ、WEB見れば良かった、などと今更反省。 次回に生かそう、この失敗@;









コーヒーの話題ですが、滞在してたSAN ANTONIOの家の近所では、当たり前に使っていたはずのコーヒーの紙フィルターや、それをかませる網みたいな部分を買うのがとても困難でした。 

SAN FRANのAORPORTで必ず同じブースで買うPEET'Sのコーヒーは是非フィルター(紙でも布でも)で淹れたいもの。  なのに、そのフィルターセットがみつからない!!   

引っ越しの際に、ずっと愛用していたいい加減なプラスチック製のフィルターが捨てられており、アレがないと淹れられない~~。    探す事5軒。 不発。
 
一つには、今日主流のPODでいっぱいづつ淹れるタイプのマシーンが王道らしい事情もあります。








どんな大型チェーンスーパーにも、その多種にわたるPODが販売されている現状です。 

PODで淹れる(小さなカプセルで、中身の種類はそれこそ20近いか、それ以上あるだろうと想像)タイプのマシーン自体もメジャーな数社からマニア系のお高いものまで数種類がメインで販売されています。


PODには、スタバブランドがあったり、
ドーナツで有名ー最近コーヒーに力を入れている 談金 → でなく、ダンキン ドーナツ製もあり! 抹茶もあれば、アップルサイダーなどのバラエテイーで顧客のニーズの幅を満足させるべく努力されております。

簡単に個人のし好に合わせて一杯から淹れられるので、酸化による味の劣化もありません。で、大人気。

酷使による疲労が理由で、娘のキッチンにあるマシーンも短期間に実に3代目を迎えております。 どうだろうか、耐久性や堅牢度は低そうだね。 メインテナンスも大量の酢を一度機械に通して、時々かまってやって下さい~~みたいな説明。 誰がやるかっちゅうの、そんな事。 



















COFFEECOFFEECOFFEECOFFEECOFFEE






絶対にあきらめないで探すつもりで、帰国後にAMAZONからオーダー。 6カップのアルミ製POTを 見っけ!!!   嬉しい。 念願の自分で淹れる朝エスプレッソ生活。


これで朝のスタートのクオリテイーが一段と上がる(?)予定です。










もう大丈夫これがあれば・・BIALETTE get!_b0111632_7544060.jpg


SAN FRANCISCO
お洒落で本格派のコーヒーはコレで決まりです。

以前はお店の方まで、HOTELから徒歩でわざわざ美味しいコーヒーをいただきたいために、頑張って出向いたものです。 今回は、お買いものをするために行ったFERRY BILD.のブースにて購入。

コーヒーを買うだけなのに、心拍数が上がりそうな興奮をおぼえます。
お店の人に、あああああたし、これが目的で遠路はるばるーーなどと余計なおしゃべりをしたくなる、そんな高揚感がともないます。  きっとお店の人には何とも思われないでしょうが・・


とにかく、私の中では

SAN FRAN =  BLUE BOTTLE COFFEE
のイメージが大きく心に刻まれてしまった事は事実です。


で、お買いものをしたのはこのエスプレッソと
デカフェ ノワールの2種類


デカフェを買うのには、専門家から嫌味を言われそうです。
声が耳の奥で、やめとけ、と聞こえます。
が、デカフェの技術(方法)も各社様々なため、そう簡単に全部否定する事もなさそうです。



PEET’Sでは全否定されてやめましたが。
デカフェ 買う普通???
くらいのコメントもらった記憶がありますもの。










もう大丈夫これがあれば・・BIALETTE get!_b0111632_822012.jpg


BEANSで買いました。
良かった! あんまり考えていなかったけど、家にカリタのグラインダーがあったので良かった。

当然豆のママの方が、酸化が遅くなります。

今朝いただいてみて、ちゃんとした状態でした。 
やはり豆で購入してほんとに良かった。
いただくたびにグラインダーにかけるようにしよっと。

はまりそうです。
どうしてもここのコーヒーが欲しくなったら、N子さんに頼もうかな~?
そのN子さんは、それよりマウイの凄いのありますよ!って言ってたけど。
それも興味あるねえ。

コーヒー
美味しい。












もう大丈夫これがあれば・・BIALETTE get!_b0111632_863551.jpg


ROMAN ESPRESSO
苦みやクセのない、穏やかなエスプレッソです。
導入として、最高の状態です。
はじめてBLUE BOTTLE のエスプレッソを試す人にも、是非お勧めしたいやさしい味。













もう大丈夫これがあれば・・BIALETTE get!_b0111632_891853.jpg


BIELETTTI
イタリア製  6杯









もう大丈夫これがあれば・・BIALETTE get!_b0111632_812142.jpg


左側のカップ達は、アメリカの計量カップ 陶器製。
それの一番チビでいただくと良い量かもしれないと、発見。
よし、頭がだんだん起きてきたぞ==








昨晩は9時から、朝の6時まで微動だにせず(うそ)寝られたので、これにて時差ぼけは解消宣言。

まだボケている場合は、それは不治のナチュラル・ボケにてごめんくださいませ~(笑)











もう大丈夫これがあれば・・BIALETTE get!_b0111632_832862.jpg


BGMはコーヒーに合わせて、JAZZ.
VONSKI のトランペットが良いとチョイス。
2,3年前にシカゴのJAZZ CLUB にて、ご健在の様子を見て感激しました。

乗り継ぎで一泊しかしなかった夜なのに、でかけた夜は雨でした。

思い出って、音や香りで記憶が蘇る。
脳味噌って凄い。














PS
雨も雪も降ってない。
良し! まずは洗車に行こう~~。































最後になりましたが、今日3月11日は日本にとって忘れられない日となりました。

東日本大震災にて数多く亡くなられた方のご冥福を心より、再びお祈りしております。

毎日普通に生活が出来る事のありがたさ、しみじみ感じています。



我身の我儘と甘えに再びムチを打つ勢いで、人生に何かヒントをいただいた気がします。 精進して、これからの安定した残りの人生(老後?)を迎えられるようにしようと思いました。
by gacha-mama | 2012-03-11 08:25
<< 嬉しいお便り 本に囲まれるて幸せが倍増 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ