人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAN FRANCISCO 到着



UAのカウンターで私が去年12月に予約をして、確認してきている席がないーーと言われて又ガックリ来た事などを乗り越え、PRINT OUTした証拠を見せて無事何とか同じ席を確保の上に搭乗しました。

この手の話しは、
疲れる。


UAは今、CONTINENTALが発券作業を引き継いでいる関係で、かなりの混沌としたモヨウであります。
SFかた東京までのチケットを再度確認してもらい、GATEへ。
’ま、ゆっくりお茶でも飲んで落ち着いて~’とカウンターのお兄さんに言われて、反省も陳謝もなく・・。







飛行機の中で持ち込んだ雑誌を端から端まで念入りに読んでいたら、一つ情報ゲット。

サンフランシスコの新しい形のレストランを紹介していました。 HOTELに到着して、そのまま荷物を入れてレストランに向かいました。 どうも知名度は高いらしく、フロントではいはいーと簡単に予約してくれました。





サンフランシスコは相変わらずのお天気。 
丘の途中まで霧が立ちこみ、風が強く吹いていました。
テキサスよりずっと気温が低い。
朝晩と昼間の温度差が大きく、人々の洋服も様々なのがここの特徴です。



SAN FRANCISCO 到着_b0111632_23503838.jpg













RESTAURANT
COMMONWEALTH

$65,0のFIXされたDINNERの中から10ドルがチャリテイーにまわされます。と書かれていて、なるほどそれも良いじゃない。と決めました。  またその65ドルのメニューはかなり革新的なお料理であると書かれていました。




レストランのある場所は、ちょっとナンと表現してよいか・・
あたりは決して安全地帯とはお見受けしない場所でした。 ホームレスがたくさんいる場所です。 ちょい怖い。 一人で歩くのはやめておきたい場所って印象です。

ただ、このレストランだけでなく注目のレストランはこのMISSION ST.に点在しているみたいです。 誰かと一緒だと怖くないのかも。 私は歩く標的といつも人に言われるので、要注意!だす。




レストランはまたとてもシンプルな外装でした。 どこかの作業所みたいな感じ。 地味なガラスが連続してはめてあるシンプルな仕様。 (あまり頭の中でのイメージが膨らんでいると、見過ごす可能性あり)






予約をして良かったです。 少ししたら満席になりました。
渡されたメニューを見て、絶望。 暗い+メガネがないと=メニューが見えない。
インクも薄い色で、見えない~ HELP






口頭で説明を聞き、セットはやめてアラカルトで3品ほどオーダー。 どのウエートレスの女の子もすご~~~~~~~~~~~い早口。 料理の説明は専門用語に近い表現が多いので、このあたりは上級者でないと理解が難しいかも。 質問して、困らせるくらいの気合が必要。 

頑張れ!
おばさん FROM 
jAPAN  





写真も暗いために写りは相当悪いです。フラッシュは他のお客様のご迷惑になるため、ひかえたらひどい仕上がりです。 



簡単にUPして、後に説明を加えます。
と言っても料理の殆どは難解なオリジナル。

'私はあまりこの手のアレンジが好きでない!’
と発言するのには勇気が要ります。と、思います。


ええ、私の口には合いませんでした。
美味しくない!

と、勇気持って断言。
とほほ






SAN FRANCISCO 到着_b0111632_23593611.jpg


まず運ばれるのが、青海苔のついたショッパイ’ポテトチップス’。 それに酸っぱいDIP
パンはなく、これがその代わりだそうです。 えええ? 前途多難の気配・・











SAN FRANCISCO 到着_b0111632_02285.jpg


これも説明があったのですが、いまだに何だかわからず・・正体不明の品。

どう?美味しかったでしょう? ね~? 
と確認されましたが。 ’ううう、ええ、’と返事















SAN FRANCISCO 到着_b0111632_042852.jpg


ウエートレスのお姉ちゃん(テキサスはダラスの出身、って話題で盛り上がり・・)お薦め一押しはコレ。 興奮気味に是非と言うのでオーダー。

SLOW COOKED EGG
なんてこっちゃない、温泉卵どす。

これも驚きのアレンジ。
コメントはなし。










SAN FRANCISCO 到着_b0111632_064943.jpg


STURGEON
珍しくSTURGEONの意味がわからず質問しました。
どう考えても何かにつながらなかったので、説明してもらいました。
が、あとで考えると説明は充分でなかったねえ。

これは、チョウザメの内臓だよ!
不思議な食感です。 多分1㎝四方をお試しで食べたらーー吐きだす人がいそうだ。

NICE TRY~☆ でも、残念な仕上がり。
上に乗っているのは、パンパニッケルのパン粉。
付け合わせは芽キャベツ。ハムホック、カリフラワーなど。

★パンパニッケルのパン粉
実は、いただいている間にメニューを暗がりで見ていたので、てっきりザクロと勘違い。 ザクロをどうしたらこうなるのか、かなり悩んでしまったーー時間の無駄でした。 英語で書くと似てるからね、まちがえたよ、


ザクロ POMEGRANATE















どう見栄を張っても、正直な意見を言うのに勇気がいる状況ってあるね。
デートで来ていたカップル。
困っていた隣の席の男性、どう受け入れてコメントすればよいのかわからない料理の連続で気の毒だった。

ちなみに、こちらのカップル

CHEF’S TASTING MENU $65.00
それに WINE PAIRING 料理に合うワインを付けくわえて $95.00のコースをオーダー。


見ちゃった! 私の隣りに座った男性、料理の間にテーブルの下でこっそり携帯のメール見てた。 はは~
声を出したのを全部トータル合計しても一時間に3分くらいだった男性。 寡黙なのか。 

女性は弾丸トーク。 不思議なカップルでした。
















SAN FRANCISCO 到着_b0111632_075919.jpg


YOUNG HEN  
アスパラガス、ラデイッシュ、新タマネギ、
WHEAT BERRIES、 それにフォアグラのエマルジョン(泡)








SAN FRANCISCO 到着_b0111632_010282.jpg


お会計とともに運ばれる ちよこれーと
瓦礫の上にちょこっと。













何事も経験。
あれもアメリカ料理なら、これもアメリカ料理。
ってことで。





PS
レストランは暗いところが多い。

メニューは細かい字で濃い目の紙の色に薄いインクの場合も多い。


            ↓


良く見えないぜ! メガネがあったら見えたかって?
それでもタブン、良く見えずらいのはあまり変わらない。

それと内容が複雑。
ワインなど飲み過ぎたら、余計わからなくなる。



           ↓

支払った分だけ、しっかり楽しむには・・・・・
①誰かしっかりした人と一緒に行く。
②もう、諦める。


しかないかも。



 
          

勉強になりました。
by gacha-mama | 2012-03-06 23:44 | restaurant
<< LEAVE MY HEART ... SAN ANTONIO >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ