人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の様子



早く目が覚めるのも最初の数日はしょうがないです。
なるべく頑張って遅く寝るようにしても、朝は5時には目が覚めます。
それがだんだん一時間ずつ遅くなり、そしてそのうち普通の生活ができるようになります。



時差に関しては、体の対応する機能が恵まれている方だと思うよ、とかかりつけの先生には言われます。 そもそも早朝に行動を開始するのが日本でも常です。



夜が明けるのが7時近くなのが不満ですが、生活のスタートは順調。 真新しい家なので、私の部屋もペイントの匂いがまだするほど。 誰も使っていなかった独立した私用のバスルームも気持ちが良いのが嬉しい。





相変わらず、到着して連れて行かれたのがステーキハウスでした。
好きな場所で良いと言ったら、娘と彼の選択が前回とまるで同じステーキハウス。 

ブルーチーズをのせてから又もう一回表面を焼いた’PRIME RIB’にしました。 サイドはマッシュポテト。
サラダ(シーザーサラダ)がついて、9OZで$21.00は安いかも。 当然全部食べられずに残りはお持ち帰りしました。






日常の様子_b0111632_2044337.jpg








これで到着してから2泊した朝を迎えていますが、ついた翌日は必ずお買いものに行きます。 待ち構えていたようにお買いもの。 最初の日は食材が中心です。

まずローカルのスーパーで買いものをして、それから日本食品を扱う専門スーパー’みんなの’に行きました。 ’みんなの’のお店のスタッフとも仲良くなりましたので、入ったばかりの日本の野菜はこれなのよ、などのアドバイスに従いお買い物をします。


☆お薦めは、シカゴで作っている白菜の漬物。
☆大根が甘いから、さんまを焼いて一緒に食べたらどう? など。 ちなみに大根は中くらいのサイズの1/2サイズが$1.90でした。 それほど高いイメージはないね。




私が若いころ住んでいたカリフォルニアにあった日本食のスーパーに比べたら格段に近代化(?)されています。 さんま御殿などのDVDもあるし、台所洗剤から日本のシャンプーから、何でもあります。 キレイなお店で、考えられる必要な食材は殆ど手に入ります。

おまけに、安い。
ピエトロドレッシングが、小さいボトルでも$5.00くらい。 
だからこちらで手に入る物は買って持ってはいる必要がないわね。




’みんなの’でしこたま買い物をした後は、ランチです。
南部料理の小さな店が近所にあり、そこで軽く一つランチを取って分けて完食しました。








日常の様子_b0111632_20222430.jpg


SOUL FOOD

私も娘も大好きなソウルフードです。
LAではアパートの前にたまたま有名店があり、ぞくぞくしながら通いました。

SAN ANTONIOでも検索して前回評判が#1の店に行きました。
なんとなくお店に入るのに勇気が要る・・・イメージがあります。なんとなくね。

大体は親切で明るく接客してくれますが、慣れないとオーダーも難しい。

メインを選んでから、サイドを2種類決めます。 それで$7.89とかです。
必ず小さなコーンブレッド(オーソドックスな)がついてきます。



選択 ↑ はメインが’なまずのフライ’
サイドはキャベツとDIRTY RICEと呼ばれるご飯。



この店も数回行っていますが、店内は質素でチープなテーブルクロスがその雰囲気を一段と醸し出しているって感じです。



店の外側に、OXTAIL と書かれていたので気になりました。
ちょうどOUT メニューにはそう書かれていました。


メニューの中で、気になるアイテムが他にもあります。
娘が反対するので、やめましたが・・・


一人だったらオーダーするのが
豚足の煮込み、
豚内臓の煮込み、
砂肝の煮込みをフライにしたもの
レバーとオニオンのフライ

カラードグリーンと呼ばれる、かなりごわごわした緑色の野菜の煮込み。

など。



フライと煮込みが殆どの調理法であるのが南部料理の特徴です。


金曜日は全てのメインが$5.00で食べられます、とお店の人が繰り返しアピール。






日常の様子_b0111632_20333340.jpg







日常の様子_b0111632_2034576.jpg





☆鯰のフライはコーンミール(トウモロコシを挽いた粉)とクレオールシーズニング(南部万能スパイスミックス)をつけて揚げるだけなので、家でもできます。 普通のスーパーの冷凍セクションにて簡単に買えます。







お店の開いている時間が、毎日違い戸惑います。
日本なら考えられません。
毎日いつ開いているのか、わからないなんて・・・。

でもここ2年はやっているので、経営は何とかなってるんでしょうね。 一度嫁や孫を総動員してドアを開けてなだれ込んで店を開けていた店主を見かけた事があります。

この手の店は大体女性がやっている場合が多い気もします。



なんだかのんびりしていて、かえって癒されます。
日本の忘れてしまった'心’みたいな、何かがまだ残っている気もします。


時間の過ぎ方も違います。







夜ご飯は、娘は前からBBQ SAUCEに漬けこんでいた骨付きの鶏腿肉をスモークしました。  私はターキーハムとシアントロ(香菜)のサンドイッチ。



そんな感じで到着から2泊となりました。

普通の生活って感じです。

また書きます。
by gacha-mama | 2012-01-28 20:41 | in US
<< 早起きして鳥肌・・・ 新居 IN SAN ANTONIO >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ