人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼓動高鳴る 究極の ’ばっこ柳のまな板’


アメリカ調達のキッチン用品コレクションの中で、過去10年をかけて収集し続けている物の中に、'まな板’があります。 

外国のまな板は機能性だけでなく、お洒落なセンスの両方を持ち合わせている物が多いのが特徴です。






お洒落感の高い物は、教室でもパンをのせたり、オードブルやちょっとした食材をのせるお皿代わりとしても大活躍しています。 

寄木造りのような凝ったものは、アメリカ内でWEBから探してオーダーして購入しています。 凝ったものはそれなりのお値段がします。 ですが、自然の木目は世界で一つ、などと思い購入してしまいます。







鼓動高鳴る 究極の ’ばっこ柳のまな板’_b0111632_1341020.jpg







素材も色々あります。が、買って帰る対象になるのは’木製’のまな板が中心です。 木目の面白いものが好きです。 かと言って、オリーブの木のようなまだら模様には興味がないの。 

日常で使えることも大切な要素として考えます。






湿度の高い日本、そしてキッチンが狭いこともあり、日本のまな板のサイズは小さめです。 奥行きもなく、わたしはかねてからかなり不満足・・・でした。  だからコレクションが始まったのですが、すでに2、30枚は持っています。 お宝級はなく、使えるものがメインです。 


そして'育て上げた’感のある物がすき。 それはーーーちゃんと普通に(でも丁寧に愛情は込めて)使った結果、重みの感じられる'今’の様子になったものをさします。 よい年の取り方をした’まな板’の重みはたまらない魅力となります。 《オタク・・・っ》






アメリカでは竹の素材のまな板も多く見かけますが、プラスチックも当然多く、食洗機に入れることを前提とした素材が多い。 

また厚手の物も多く、あまりしょっちゅう洗う事ができないのでは?と思ってしまうほどです。 中には、

キッチンに備え付けの’まな板 CUTTING BOARD’さえあり、引き出して使うタイプなども多く見かけます。 それこそ丸洗いできないね。 この場合は、木の質もあまりこだわっていないような感じです。







国によって、'まな板 / CUTTING BOARD 事情が違います!!
そういえば、イスラエルの友だちや、ヨーロッパの友達には、板を使わずにーー空中で野菜を切ってしまう人も多い。 その国の食文化からみえる’まな板’文化の違いって、面白いです。








日本のまな板・・

サイズ、特に奥行きの巾が足りないのが問題でした。 が、今朝開店と同時に飛び込んだ高島屋の催事にて、珍しいまな板に出会いました。



程ほどの奥行き、確かな素材、そして作り手との話しが購入につながりました。 

いちょうのまな板をいただき、ご縁があって’ばっこ柳’のまな板をいただきました。  もう少し注文のある人向けのオーダーシステムもご紹介いただきました。








鼓動高鳴る 究極の ’ばっこ柳のまな板’_b0111632_1313595.jpg






いちょうのまな板
ばっこ柳のまな板

 ・いちょうのまな板は、含まれているフラボノイドのおかげで抗菌性が強く、臭いもつきにくい材質です。

 ・ばっこ柳は純国産です。北海道の柳ですが、希少な品なためにいつもあるわけでないらしです。 柳の中でも最高級の素材ですから、それはそれなりのお値段です。 思ったよりも軽く、水はけも良い感じです。
刃のあたりも良く、後は腕!!!!!!にかかってるってことです。


どちらも木の肌が柔らかく、すべすべしています。
ほっぺにスリすりしたくなります。
良い香りだし。









新たしいまな板を買って、気持ちがうきうきしました。
ちょっと、血圧が上がりそうです~。 (苦笑)





フィルムを外し、匂いを嗅ぐところがまず興奮しちゃいます。

新しい木の匂いは最高の癒し効果!!!
クンクン




早速水でぬらして、立てかけてみました。
どうよ! って木が主張しているみたいです。
対話ができそうです。 (???)

大丈夫でしょうか、私。


後は包丁も研がないと、って。
急に暗くなりそうです。
そうよね、包丁。。。






・・



来年は、教室がらみで少し企画を考えています。 
オリジナルサイズのロゴ入り(?)まな板を作ったり、満足するエプロンのデザインをしたり、そんな事もしたいなと。 




・・・


今日の出会いで、まな板の部分はオーダーさせていただく事で夢がかないそうです。嬉しい。

エプロンのデザインもRえちゃんがいるから、もう早速来年の夢企画が90%現実化できる見通しね。
嬉しい嬉しい。








お料理するのが、、また一段と楽しみになりました。 

新井製作所の新井社長さん、ありがとうございました。







鼓動高鳴る 究極の ’ばっこ柳のまな板’_b0111632_14115337.jpg



ドライのイチジクを切ってみました。FRUITS CAKEに入れて焼きます~。
by gacha-mama | 2011-12-09 13:25
<< 被災地支援 たこ 牛のたたき 作りました。 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ