人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぶら@代々木公園



土曜日です。 母いめるだ・が午前中に健康診断に行くので、是非とも夜御飯はどこか行きましょう~とのお誘いでした。 私が、え~っ?と言わなければ、本人はフランス料理が良かったらしい。 でなければイタリアンだそう・・・。 個人的な好みと消化器官の都合に合わせると、できれば体に優しい日本料理が嬉しいんだけど。






良いわよ、と母。 コレステロールも高めだし、決定。 ところが、では何処?となると悩んでしまいます。 さすがにフルコースの懐石料理は無理だと言い、私も食べられないものをそのたびにこちらに渡されても困るので・・。 そうだ、先日’カラスミ’をいただいた和食屋さんに伺う事にしました。








PCから地図を出し、それをFAXします。 母はそれをTAXIの運転手さんに渡す段取りです。

これも最近とっている新しい”現地集合”を実現可能にしたベストの方法。 いつか、この方法も心もとなくなれば、そうしたらおむかえに行くしかないわね。 今の所FAX方式で無事到着。 本人も自力で現地に着いた達成感でご機嫌のご様子。《ホッ》 気使うわ・・・。







’かぶら’

ひょんなことでお邪魔してから、2度目になります。 お得意の’カラスミ’から怪我に・・・でなく'毛蟹’、最後は鮟鱇鍋と進みました。  案外少しの量でお腹がイッパイになる私。 それを横目に母は多分あれから御飯セットがいけたかも、と帰り道思いました。 が、ちょっとだけでも量を少なくするクセをつけた方が良さそうだわ。なんたって私より断然しっかり食べる《恐るべし83歳》です~。








かぶら@代々木公園_b0111632_916554.jpg











かぶら@代々木公園_b0111632_918063.jpg
















そのうち医師が飛んでくる・・・でなくて、いつも変換がこうなるーー ”石が飛んでくるといけない!” と思われそうな食生活かも。



今回は私のお薦めで、母いめるだ・の御飯にお供をしました。 大変幸せな夜でした。 が、 このような御飯は毎晩のわけもなく、通常お一人様の時は≪TKG AKA卵かけ御飯≫、やらオートミールやら、信じていただけないようなメニューで晩御飯を済ませている実態です~。 

お仕事がら、試食が一日いくつかある場合など、できたら食べないで寝たいくらいーーー。  お酒も家では全くのまず、タバコも他人が吸うのも嫌がるほどで、自分じゃ吸わないので、、、  外食以外は結構地味な晩御飯な私です。  外食は本当に多いとの自覚はありますけど、お誘いには断わらない性格もあって・・・・ぐじぐじ・・・・・・・・・・・・・・・・・。 さて何人のお友達が私の言い訳を信じてくれるものだろうか・・・。って感じ?
by gacha-mama | 2011-12-04 09:24 | GOURMET
<< 積極的に摂りたいしょうが  いただいた’林檎’は・・・ >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ