人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素晴らしい本2冊   碓井美樹さん著




素晴らしい本とめぐり会うと、幸せな気持ちになります。
最近本の大切さが以前よりもずっと深く感じられるようになりました。






教室をしている自宅の本棚、帰りがけに本を手に取る生徒さんが多くなりました。
アメリカの料理雑誌や、日本の野菜の本など様々。
ここ最近はお料理以外の本も置いていて、帰りの電車で読んでねって。(ゲイのお坊さんの書いた恋愛本とかね、) 種類も増えつつあります。






ご縁があって読んだ本から、たくさんのヒントをいただいたりします。
狭くなり勝ちな世界観を広げていかないと、今の日本の農家の現状はどうなっているのか等、知らないとお話ができないわ~などと一応の自覚はある今日このごろです。









・・・・・・
数年前にSAN FRANCISCOで最初にお目にかかってからお付き合いです。
『雑貨カタロフ』の元編集長であるUさん編集の本を2冊、ご本人からご紹介いただきました。
非常に豊かな感性の持ち主である編集者で、私の尊敬する人の一人でもあります。













BASIC & FUN

素晴らしい本2冊   碓井美樹さん著_b0111632_929852.jpg



上質な彼女の世界観を知る事になる本です。
サンフランシスコで出合った小物や、日常の品々をご自身で撮影し、コメントをつけて一冊の本に仕上げています。


細かく説明されているので、読み進むとサンフランシスコの匂い(あえて匂い)がしてくる素敵な本です。
住んでいた事があるので、私にとってもその空気感がたまらない。




















LETTERPRESS  レタープレスのデザイン




素晴らしい本2冊   碓井美樹さん著_b0111632_9331280.jpg



活版印刷の魅力をこれでもか、のボリュームでご紹介。
その世界を垣間見て、あらためてアメリカのデザインって面白いって気になりました。
自分ではあまりその部分に注目した事がありませんでしたが、こうやって本を通して始めて知る事も多い。

 

名刺からカードから、独特の世界を日本人の目を通して見ているのが楽しくって・・・。
国が違うとデザインも色の選び方も随分違うんですね。











Uさんのどの本からも、彼女独特の繊細な優しさに満ちた目が感じられます。

先日ご紹介したおまけの付いている本にしてもしかり、優しく可愛らしい性格が本に反映しています。

又何と言っても、ページをめくるたびに’アメリカ’の空気がしてくるような錯覚をおぼえます。










素晴らしい出会いだったので、BLOGでもご紹介させていただきました。


Uさん、またお会いしましょう。 



we left our heart in SAN FRANCISCO !だもんね。 ♪♪
by gacha-mama | 2011-10-21 09:40
<< smoked chicken ... CORN BREAD 焼きました。 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ