人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗は渋皮煮にしました。



頂いた栗をどうお料理するか、ちょっとしたテーマを抱えていました。

FBでも楽しみですなど、コメントをいいただいておりました。

圧力鍋で’渋皮煮’にする事に決定。

問屋さんの池商さんにまで圧力鍋の部品を届けていただいて、さ~やるわよ!






栗は渋皮煮にしました。_b0111632_17341832.jpg


あらためて見てみると、かなり大きなサイズの栗ばかり。
立派ね。

九州からの頂き物を分けていただいて、私の分だけでも相当あるわ。

渋皮煮が一番保存が効きそうなので、そうしましょう。
圧力鍋で加熱して、熱いうちに鬼皮を剥きました。

TVの前にて、椅子に座って剥きました。
いつしか力が入り、人差し指が痺れ始めました。同時に足の指にも力が入り・・・
無駄な力みは素人ならでは、なんてね。

全部皮を剥くのに、結構早く作業しても40分かかりました。
調理用のゴム手をしながらやっつけました~。







栗は渋皮煮にしました。_b0111632_17402338.jpg




もう一度甘み(グラニュー糖、黒砂糖、ハチミツ)を加えてさっと圧力鍋で加熱。
チェリーブランデーに漬け込んでいる段階です。 明日くらいには味が落ち着いてるかしら。





栗は渋皮煮にしました。_b0111632_17425175.jpg









栗は渋皮煮にしました。_b0111632_17435713.jpg


そばでチョロチョロする孫の’潤’ちゃん。
10ヶ月で、3歩まではスルスルと歩きます。

私の名刺をバラバラにしたり、充電器をしゃぶったり。












栗は渋皮煮にしました。_b0111632_17455528.jpg


暗くなってしまいました。
あっという間に。


コンランでキャンドルを買ったので、ジャックオランタンに灯がともりました。

お疲れ様。
by gacha-mama | 2011-10-15 17:46 | COOKING
<< 栗の渋皮煮 #2 宴会   隠れ房@表参道 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ