人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DREAMIAサロン アカデミー追記



昨日は書ききれないくらいの感動と知識を吸収して帰りました。
(九州だから、吸収とか言ってないけど誰もォ)


長時間の講習でしたが、後味の良い疲れでした。
と言うのも変なのですが、ありきたりの勉強会と違い楽しく興味を持って時間を過ごす事ができました。


講習会や勉強会の企画運営って難しいだろうと想像します。
盛りだくさんの内容や、飽きさせない仕切り側のトーク術。
旨く参加者を巻き込んで(参加させて)進行してするバランスなども必要。

どうしても中場でちょっとした隙間ができそうな時間数でしたが、
そんなたるみもない次から次にたたみかけるような内容が投げかけられた感じです。

後は受け入れ側のキャッチのし様によって、どう進化するか。
サイコロは投げられた! ってところでしょうか。


後日レシピ開発に参加すべく継続した活動。
地域に対する愛情を感じ、是非その場にお邪魔して体験したいと思わせる魅力を存分に発揮されていました。










DREAMIAサロン アカデミー追記_b0111632_9431151.jpg


湯布院 つかはら高原

今回湯布院塚原高原観光協会からも、ご説明にお見えになりました。

熱の入れようは、ハンパでありません!

真面目な地元の女性なのですが、

ちょうど講習の中場あたりの時間帯に登場。
綺麗な水で自然に生えている’クレソン’のご紹介に熱弁をふるっておられました。





’実は、お配りしたパンフレットーー表紙の女性はなんです。’


え、え???


すぐ

なんてウソです。




DREAMIAサロン アカデミー追記_b0111632_10191721.jpg







冗談を言われるようなタイプにお見かけしなかった’意外性’に大爆笑。

会場の雰囲気が少し引き締まり、一体感が感じられました。




必要だわ!

こんなユーモアのある方と是非焼酎でもご一緒したい!
益々湯布院に行ってみたくなったものです。






言いたかった事は、湯布院つかはら高原はお洒落で女性の体もスッキリするような、
大自然に囲まれた大地の息吹を感じて綺麗なってください、ってことだと思います。




わはは、



良いわ。
日ごろ私の生活に欠けている何かを探せそうだわ。






もうお一人の進行係りとして、焼き物や地域活性に熱弁をふるわれた勝本さんも凄いキャラでした。
実は芸能プロダクションをされていたり、出版に携わっていた経歴もお持ちの人材です。

映画の大林監督のご縁で佐賀や九州の魅力に取り付かれた人物です。
この方が随分内容の濃い講義をしてくださり、魅力を紹介する担い手として大活躍なさいました。
豊富な知識と地域の活性化に対する熱意も伝わりました。

これが本当の贅沢なんだ、って感じる部分も多々ありました。
贅沢って言うより、豊かさかもしれません。






私は専門にしているのが、アメリカの料理です。
どうしても日本に目を向ける機会が少なく、多少偏った人生を送っている気がします。









どんどん日本の地方の素晴らしさを知り、生産者を知り、
日本の活性化は地方から、のスローガンには気持ちよく大賛同いたします。


素晴らしいお話しとお食事、未知の食材との出会いも含めて
ありがとうございました。
by gacha-mama | 2011-09-15 10:29 | event
<< 魚と水  にて サロネーゼスクエア イベント >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ