人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#101 6月の教室





繰り返し暑いと言い続けております。
個人的に特に暑い・・・ような気さえする今日この頃でございます。



昨晩はまた皆様お疲れの所をご出席いただき、感謝です。
このご時勢で、節電されているオフィースからいらして下さる皆様です。
(某TBSにお勤めのA子ちゃんは、会社の中は涼しかったですよ~)と言っていましたが。


私も家で仕込んでいると、火の前のお仕事は一段と暑い。
生のあさりを今月選んだのは今ひとつ良くない選択だったかも、っと少し反省。
登場直前までキリキリに冷やして冷蔵庫で休ませていても、それでも不安。
あ~やっぱり来年から6月から牡蠣休業に、でなく夏季休業にしたほうが良いかしらと悩みます。







なんて、グチグチ思うのは皆様がいらっしゃるまでの話し。
一度スタートしてしまったら、それはちゃんと教室を進行します。

昨晩は、私と長いお付き合いになった通称’ぐっさん’にご参加いただきました。
お勉強仲間のお料理教室を浜松で主宰されている先生とご一緒に。

嬉しい出会いとなりました。
ダラダラと夏の暑さに文句をつけている場合から一転、
素晴らしい先生とお知り合いになれました。
またBLOGが素晴らしいので、これからの楽しみが一つ増えてーーー嬉しい展開です。






メニューは、一昨日と殆ど一緒です。
このクラスは最初から#101と名前をつけました通り、初級の対応クラスとなります。
だから自主的なリクエストは大変尊重させていただくつもりです。

昨晩も、事前にM子ちゃんから’ただの一度もこねない・パン’が気になるご様子を知り、取り上げてみました。
事前に一度焼きましたが、皆様お揃いの一番最初にデモで実演してみました。
今朝、お二人にお渡しした醗酵完了のドウがどう(???????)焼かれているのか、興味の有るところです。











☆鶏肉とパンチェッタのラグー

PASTA・・・・89 VIETRI MACCHERONCINI  ヴィエトリ マッケロンチーニ


#101 6月の教室_b0111632_930541.jpg



このイタリアのパスタは最高に美味しい!
パスタ自体の味もさることながら、ソースともいい具合に馴染んでくれて相乗効果が抜群です。
冷たくなってもいただけそうです。

#101クラスでは、やはり簡単に作れるパスタを良く取り上げます。
が、このショートパスタは買う価値あります。感激間違いなし。
1時間以上丁寧に煮込んだラグーとマッチして、美味しくいただけました。
良かったわ。








☆ 赤パプリカのムース

今回は日本のパプリカを真っ黒になるまで焼いて作ったSMOKYなタイプ。
大人のクラスなので、その上に又しっかりした味のパプリカを薔薇に見立ててのせてみました。


#101 6月の教室_b0111632_9365082.jpg









☆ トマトのピクルス

横にレシピが写り込んでしまった。
こうみると、私は結構真面目にやってるんだって急にそんな気持ちが沸いてきました。
と、自己満足


#101 6月の教室_b0111632_939286.jpg







☆  ココット アサリと豚のココット鍋仕立て ポルトガル風
SMACK(地中海料理に欠かせないスパイス)をかけていただきました。

#101 6月の教室_b0111632_941468.jpg


今回はトマト味にせず、スープも増やしてみました。
やはり最後に御飯を少し入れて、リゾット風にしていただきました。







☆  デザート

今月は、レシピを考えていた時期よりも予想をはるかに超えた気温になってしまい~
急遽デザートを変更しました。

頼れる’ジャージー牛乳の濃いヨーグルト’ + 焼いたバナナ + カステラをバター焼きにして
完成。  これは優秀なアシスト’MAYUMIせんせい’作。
カステラ、今月から大好きになりました。
とに角モチモチに大変身するのです。

多少の酸味のある果物との相性が抜群です。
この夜はバナナを焼いて挟んで、上からチョコレートを削ってーーー
作品BYまゆみさん。 上手!


#101 6月の教室_b0111632_9444555.jpg












☆ パン  ただの一度もこねないパン
詳細は後ほどUPします。

でも出来上がりは  ↓  こんな感じ。
事前に焼いたパンを又スライスして焼きなおしました。
美味しいよ。 自画自賛。



#101 6月の教室_b0111632_950543.jpg



イーストの独特の香り(匂い)もなく、皮もパリパり。
私としての反省点は、焼きを -5分  そう、焼き時間を少し短くしても良かったと思いましたが。




#101 6月の教室_b0111632_95201.jpg




ローズマリーとレモンの皮の入ったパンです。
気泡もまずまず。 周りの皮がパリパリしていて美味しい。
ま、素人なのでこんな感じでしょうか。





後で、パンの様子をUPします。


みなさまお疲れ様でした。
Yえさん、ご参加ありがとうございました。
またお会いできますように、たのしみにしています。
by gacha-mama | 2011-06-25 09:53 | #101 CLASS
<< ただの一度もこねないパン だしとり鍋 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ