人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる本・・・・・・・・・



LAから日本に帰る飛行機の中のことです。
隣りに座った大学教授らしい日本の男性が、ずっと飛行時間中難しい原子力関係の本を読んでいた様子は以前軽くBLOGに書きました。


日本語の分厚い本と、英語の文献も含めて、
深いため息とともに引かれるマーカーの蛍光色が目に焼きついています。
今でもその光景がはっきりと蘇るほど、記憶がまだ鮮明です。


東日本大震災の影響で、日本がどうなっているのか・・
とてつもない不安を抱えて帰路についた私です。



今回書こうとしているのは、その震災の話題ではないのですが、
同時にとても脳裏に焼きついて離れない一つに事実をまた書いてみます。





飛行機は閑散としていたわりには、私の隣にはその教授らしき人物が座られました。、
WELCOME DRINK がサービスされます。

オレンジジュースかシャンペンか? 聞かれます。
私は寝るつもりなので、いつもシャンペンをいただきます。


その教授風の方は、’ME TOO' と言われたはずですが、
アメリカ人のCAには ’みず? WATER???’ と聞こえたらしく、聞き返されていました。






まずい、
かなりの高い立場におられる方のようにお見受けしたのに、
CAからは ’水?’ と聞き返されるのは心外でしょ。


それから ’シャンパン ’ とハッキリ一言い、問題解決。


の、
ように思われましたが、
次のお食事のお飲み物で又問題が・・・

ワイン のリクエストに、
ブドウの種類が質問され・・・

まずい。






12時間近い空中での時間は、分厚い参考文献や本やPCの英語の資料の整理でお忙しそうな様子でしたが、最初に’ ME TOO ’ 水?  で聞き返されて(それも何回も)はキツイ。



日本の英語教育の優れた一面と実際の日常での一場面に弱い両面を垣間見ました。
何とか有る程度バランスの取れた英語教育がなされて、理解できる&使える英語、聞き取れる英語を身につける必要性を強く感じました。



小さいうちからの英語教育は当たり前です。
小学校から必須の科目として英語の授業がある世の中です。(羨ましい~と個人的には思いますが・・)

英語を使う職場にいる長男も悪戦苦闘の毎日。
ちょっと踏み込んで努力しないと、習得はままならないのも現実。








気になる本・・・・・・・・・_b0111632_14193489.jpg


友人Sこちゃんプロデユースの本。
これも私が買ってから5人の人が次々に読みました。

著者の菊池さんとお食事のチャンスでもあれば、是非直接いろいろお聞きしてみたいものです。












同時期に、NEWSWEEK の記事も面白く読みました。
これも家族でまわして読みました。

気になる本・・・・・・・・・_b0111632_14231411.jpg


納得できる内容です。
私の年代だとまだ英語を話す人が少なかったので、それでお仕事が成立した事実もあるので、
書かれている内容には説得力がありました。

一万時間を費やさないと、語学の習得はそれほど簡単にはいかないらしい。
そうか。 だから学校教育(今までの)だけではペラペラになるのも難しいのだわね。
などなど・・・









気になる本・・・・・・・・・_b0111632_14273296.jpg


最後はこの本。
短期留学した割りには英語を忘れかけている次男、
英語の職場に悪戦苦闘中の長男、

二人ともアメリカで生まれているのに、日本で使う仕事の英語には辛い思いをしています!

電車の中ででも読んでね!
と母心から購入 →  プレゼント。

私もこれから読んでみます。









私もいい加減な口語から、きちんと書ける読める使える英語を! とは、思っているんだけどねえ。


何事も若いうちにしておかないと、気持ちと能力がばらばらになっちゃうのよねえええ。

覚えるのが大変なのに、忘れるのは一瞬。
簡単に記憶からいなくなるのは辛いわ。

とほほ、ほ。
by gacha-mama | 2011-05-29 14:31
<< ”TECONA”  BAGEL... 5月 #101 夜のクラス~☆~ >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ