人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭の味・・・ お弁当 




今月は小学生のお子さんをお持ちのママ達のクラスでは、運動会のお話しで大盛り上がりでした。
お弁当をどうするか、懐かしい話題です。

やっぱり子供にとっては手作りが嬉しいですよね。
おにぎりと卵焼き、鳥の唐揚げなどの定番メニュー、
プチトマト、アスパラガスの肉巻き・・。
などが脳裏に浮かびます。


愛情のこもったお弁当を運動会や遠足でいただく楽しみ、
そんな光景も日本独特の文化を感じます。
心のこもったお弁当、お友達と分け合ったりする楽しみ・・・。
なんだか匂いまでしそう。。、妄想の世界に入っていきそうな私です。






今朝は早々2つメールをいただきました。
一つは昨日の教室でいつものように活躍してくださったKくちゃんの運動会ご飯の写メ。
そしてもう一つは、大人ご飯お昼のお弁当の写メを友人のYみちゃんから。

どちらも素晴らしいお弁当です。
大人になってもちゃんとご飯を作っていただく・・・当たり前のようですが、
お弁当となると中々内容にも悩みます。
偉いわ、凄いわ~~。








家庭の味・・・ お弁当 _b0111632_9303557.jpg


これはYみちゃんのお昼のお弁当。

京都土産の奈良漬け、炊き立てのご飯。
蓮根のキンピラと’ごま七味’ など

さすが写真も携帯なのにいつも綺麗。
お仕事がグラフィックデザイナーなので、こだわりが違う。
プロの手にかかるとーーすでにアートになってるね、ううう。

私にとっては、これは夜ご飯のレベルです。
う、羨ましい。この感性でお店でも出してもらえば、行っちゃいます!


頑張れる活力の源
日本の誇れるお弁当文化です。











こちらはKくちゃん。運動会のお弁当。
ミートパイ。
ハートの型は昨日私の所からお貸ししたもの。こうなったんだね!

家庭の味・・・ お弁当 _b0111632_1034261.jpg


家庭の味・・・ お弁当 _b0111632_1052367.jpg




可愛い~。
しあわせなお子さんだわ。
私も人生やり直せるなら、もっとちゃんとお弁当作ってあげればよかったかも・・《反省》。
by gacha-mama | 2011-05-27 09:45 | COOKING
<< 5月 #101 夜のクラス~☆~ 5月定期のクラス >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ