人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOROCCAN BITES #2

MOROCCAN CUISINE

ひとなつっこい接客にこころがゆるみました。
先日ランチをしたレストランに又行く機会に恵まれました。


勿論覚えていてくれて、教えてもらったスーパー’アリババ’にも行ったのよ~
などの会話が盛り上がります。

オーナーの娘さんいわく、

”あのスーパーの肉やさんだとお客さんの注文を細かく聞いてくれるから、
是非頼んだらいいわ!! ”と言います。

”にんにくやスパイスを混ぜて、好みのひき肉を挽いてもらって、、どんな自由なオーダーもただで応じているのよ! ”と言われました。


それは嬉しいんだけど、”どうオーダーしたらよいのか、
その後どうCOOKしたらよいか、それが問題よ! ”と娘。


確かに・・・・・・・


もう少し長く住むのだったら、きっとモロッコ料理教室に行ってるかも。
それより厨房に一日入れてもらえたら最高ーーーと妄想が広がります。






今日は砂糖を入れないミント・ティーのオーダーから始めました。

”飲んでみてダメだったら、お砂糖の入った方と変えてあげる。”

優しい。嬉しい。

”私は大丈夫だと思うよ。”
デザートのバクラバが甘いので、お茶はお砂糖なしで大丈夫。





● MINT TEA  $1.99  (SMALL)

MOROCCAN BITES #2_b0111632_9532235.jpg


是非マスターしたいモロッコのミントテイーです。
GREEN TEENの茶葉を使い空気を混ぜ込みながら入れて、最後にFRESH MINT と砂糖を入れてしあげます。 ぐらぐらのお湯で入れているようでかなり熱い・・。


MOROCCAN BITES #2_b0111632_957789.jpg


独特な金属製のPOTがあると一段と雰囲気が盛り上がります。
欲しくなります。



   ↓ これはCOPPER(銅)製だと思う。綺麗な色。

MOROCCAN BITES #2_b0111632_100669.jpg




MOROCCAN BITES #2_b0111632_1025638.jpg




MOROCCAN BITES #2_b0111632_1044535.jpg
]



お茶やコーヒーを大勢で楽しむ文化。
井戸端サミット(変?) どこの国でもあるのでしょうが、人の集まるところに発達する文化は面白い。
お菓子などは大きく焼いて小さく分けて食べる物などが多い。(バクラバしかり)

茶器や茶碗、それにまつわる物が豊かでうらやましい。
ハイセンスの工芸技術がこれでもかと表現される独特の世界です。

もう少し若かったら、是非現地を訪れて勉強してみたいと強く思いました。
GOLDの使い方も上手。美術工芸全般の質が高く、柄も細かい。
かなりの見ごたえがありますよ。








MOROCCAN BITES #2_b0111632_1012579.jpg
MOROCCAN BITES #2_b0111632_10131973.jpg


LAMB KEBAB
LAMB WITH VEGETABLES TAGIN


オーナーのお母さん手作りのHARISSA
豆板醤みたい。 アメリカなのでハリッサと発音、本来はアリッサ。

MOROCCAN BITES #2_b0111632_10153854.jpg







● これが’BAKLAVA'

MOROCCAN BITES #2_b0111632_10184177.jpg


ホールのお姉さんが今日はこれにしたら?
PHYLLOと呼ばれる紙ほどの薄さの大き目の長方形のパイシートを幾重にも重ねて使います。
ナッツ、アーモンド、ROSE WATER、を重ねて挟んで焼いて後で切るのです。はちみつもたっぷり。




先月のTV撮影は、3日かけての大掛かりのものだったそう。
大変だったのよ~。と。



モニターにはその撮影時の様子が映し出されていました。
なかなか商売上手。





MOROCCAN BITES #2_b0111632_10375165.jpg






MOROCCAN BITES #2_b0111632_10392180.jpg







MOROCCAN BITES #2_b0111632_10403568.jpg


リアルタイムで是非見てみたい。
FOOD NETWORK で放映。



豪華な内装は憧れの空間。
接客、肝心な食事も大満足。
是非モロッコ料理もしてみたいですね。







MOROCCAN BITES #2_b0111632_10272927.jpg





MOROCCAN BITES #2_b0111632_10283811.jpg





MOROCCAN BITES #2_b0111632_10294635.jpg







MOROCCAN BITES #2_b0111632_1032558.jpg






MOROCCAN BITES #2_b0111632_10351192.jpg






MOROCCAN BITES #2_b0111632_1562647.jpg


ふいご BELLOWS

両手でパカパカするーー
これで燃える火に空気を送ってお料理するんだ! と思っただけで頭の中はモロッコへ飛んで行きそうです。
そう言えば、映画 SEX AND THE CITY  でもUAEでロケしていたと思いだした。
市場や込み入った路地、靴や絨毯、ハーブを売る専門店、タジンを売る店、・・・・・・
行ってみたい。
妄想が止みません。













MOROCCAN BITES #2_b0111632_1525548.jpg


 上は柱のタイル  特長のある繰り返しのパターン。
モロッコから全部運んだのだったら、贅沢極まりないわ!
by gacha-mama | 2011-04-12 10:43 | restaurant
<< DOG BAGEL anna >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ