人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天ぷら 元吉 @ 南青山



今週水曜日からしばらくアメリカにて滞在予定です。
母いめるだ・から日曜日の夜だったら空いているから、是非ご飯を食べに行きましょうとのお誘い。


ここの所胃を酷使しているので、本来だったら候補に挙がらない’天ぷら’に決定。
母のリクエスト。
実家と私の自宅から徒歩圏内だったのも決め手の一つです。

美味しい天ぷらが食べたい!
と、良く母いめるだ・とも話します。

さっぱりしている天ぷらって少ないね。

ところが、昨晩お邪魔した天ぷらやさんは・・・素晴らしいお店でした。
帰り道に全く油の匂いをまとわずに帰れる店、
選び抜かれた旬の食材が完璧な揚げ具合で提供されます。




私の知っている限り、こちらのお店”元吉”さんが天ぷらに関しては迷わず#1と言い切ります。






天ぷら 元吉





天ぷら 元吉 @ 南青山_b0111632_10225737.jpg


お雛様が飾られていました。
店主元吉さんが自分で選んだお雛様だそうです。

カウンターの中の丁度良いスペースに良いバランスのお雛様が鎮座しています。
お顔がまた可愛らしい。

人形もそれぞれ違ったお顔立ちですが、こちらのお雛様もふっくらした優しいお顔。
こんなお雛様だったら、私も飾ってみたいな、と思いました。





いつもお食事の様子を写真に撮りますが、必ずお聞きしてからカメラを取り出すようにしています。


今回は、天ぷらで、少しく暗い環境だと想像していました。
カメラはRICOHを持ち込みました。

シャッター音を聞いて。店主の元吉さんが’RICOHですか?’と聞かれました。
’音でわかりますよ。僕もRICOH買ったばかりです。と言われました。

ここからは少しオタク談義。
食材の色に忠実な発色をするRICOHのデジカメについて盛り上がります。









天ぷら 元吉 @ 南青山_b0111632_10294692.jpg


カウンターはちょうど食材の前に座りました。

もう春の兆しを感じる山菜などが出ています。 

  蕗の薹
  たらの芽
  




天ぷら 元吉 @ 南青山_b0111632_10314233.jpg






天ぷら 元吉 @ 南青山_b0111632_10323943.jpg


最初に出されたお造り。
佐島の平目。
佐島ってお魚美味しいです。タコも大好き。




素晴らしく落ち着いた大人の空間です。
内装から食器に至るまで、店主の質の高いセンスがあちこちに見て取れます。
とても落ち着くのが嬉しい。



食材は選び抜かれ、旬を先取りしている様子。
国産に拘らないメキシコ産のアスパラガスなど、美味しい物は美味しいと取り入れているのですね。








肝心の天ぷら



全部は写真に撮りませんでしたが・・・・



才巻き海老から始まり・・

天ぷら 元吉 @ 南青山_b0111632_10362695.jpg


これはアルデンテ、絶妙なタイミングで揚げられた’うど’。


そして人参。 沖縄産など


天ぷら 元吉 @ 南青山_b0111632_1038099.jpg



櫻と言う真ん中くらいのコースをいただきました。
が、結局あまりの軽さに感激したいめるだ・はリクエストをかなりして・・・
結局随分いただく結果となりました。



最後は天茶でしめて、デザート。
天茶は焙じ茶でお願いしました。
天ぷらは別盛りで。



天ぷら 元吉 @ 南青山_b0111632_1040379.jpg



天ぷら 元吉 @ 南青山_b0111632_10421979.jpg






帰り道は頭を振っても何も匂いがしない。
それって天ぷらやさんでは珍しいです。

ダクトも壁(珪藻土でしょうか?土壁)も効果あるのでしょうね。


質の高いセンスの良い天ぷらをいただきました。
あまりの軽さに又今晩も伺いたい位です。

でも大丈夫(?) 月曜日がお休みですって。





姿が見えなくなるまで、外でお送りいただいて恐縮です。
元吉さん、素晴らしいわ!

感激の天ぷらやさんでした。
by gacha-mama | 2011-03-07 10:44 | restaurant
<< 移動前夜 あんちゃんのお洋服 FROM USA >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ