人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月の#101クラス





1月のお料理教室もこのクラスが最後になりました。
夜のクラスです。


お仕事後に来て下さるクラスは是非一つ確保したいところです。
おかげさまで、継続にいたりまして感謝の気持ちで一杯です。



去年から来てくださっているA子ちゃんが、リンゴを持ってきてくれました。
前回のクラスでタルトタタンの話題になって、その流れでご実家の近くで取れたりんごをお持ちくださいました。


昨晩に至るまでに、時間が少しかかりました。
もう時期的に旬をすぎているので、心配していました。
案の定、


   先生!!
   大変です。
   リンゴが・・変になっています!!!



と、朝メール。
ごめんなさい、私は大爆笑。
お人柄のにじみ出ている文章に一人大笑い。

実はそんな事もあろうかと思い、バックアップのりんごちゃん達もご用意していました。
デザートのPLAN B も考えてあったので、
まぁとに角やってみましょう~~と、早く来ていただいたアシストのMゆみさんとお話ししました。







このクラスはエネルギーとSTORYがあって、面白い!!!
平均年齢も一番若いクラスですが、
なんだかみんな面白い。
優秀な人材なんだけど、人として温かいのがとっても癒されます。

BLOGの途中ですが、生徒の皆様ありがとう。
私を支えて、成長させてくれているのは、みなちゃまのおかげです。 ☆☆~








メニューは大体告知どおり。
って言うか、モロッコのクスクスはカスレに変更。
そのムードメーカーのA子ちゃんが、あっち系無理!ってメールが来たので、
全然OK ・・・とカスレに変更。



私とアシスタントのMゆみさんは、頭の中が’タルトタタン’の事で一杯。
二人とも風邪気味なので、咳き込みながら、頭の中はりんごりんごりんご@~  :(










1月の#101クラス_b0111632_10504267.jpg


カメラぽっちい・・・新しい、良いカメラ、デジカメ一眼、ぽっちい・・・・・
(ひとり言)









●地中海風サラダ  長ネギとトロまぐろ  シェリーヴィネグレットかけ
1月の#101クラス_b0111632_10531432.jpg


今回は下仁田ネギの泥付きを使いました。
好みもあるけど、個人的には普通の長ネギで充分だと思った。
天候のせいか、出所のせいか、下仁田ネギは白い部分がかなりの短さで残念でした。
少し葱独特の香り(臭さ)も出たので、もしかすると普通の長ネギで充分かな、とも思いました。


旬のお野菜をなるべく取り入れたいーーー。
これからも努力してアメリカ料理なのに、日本のお野菜もたくさん楽しめるようにしたいね☆。






●カスレ
今回は違う土鍋を使いました。
サーブする時に、底に輪状のヒビを発見。
これが途中でパリッといくと怖い、と思いオーブンには入れなかったの。
多分ダイジョウだけど、クラスでは大惨事は避けたいしね。



1月の#101クラス_b0111632_10581529.jpg


カナダポークのスペアリブ、
NISSHINのソーセージ を今回は入れました。

前夜Kくちゃんから、白いんげん豆は茹でたほうが美味しい、とメールが・・・。
遅い、もう間に合わない。
次回は自分で茹でた豆を是非使いましょう。

缶のインゲンは荷崩れしやすいので注意。

どうしても少しだけ色を付けたいので、トマトペーストをこの量で大さじ1入れてあります。
たくさんは入れたくない、けど少し入れたい。







●あれこれ・・・・・・・・
レバーのソース煮、豚肉のソース煮、胡瓜と七味胡麻、
サワークリームのDIPなど、

#101はお料理の初級の位置付けなので、ちょっとアメリカ料理から離れた分野にも突入。
お家に帰ってからすぐに作っていただける’簡単な導入’になるようなアイテムもご紹介しています。


本来は、アメリカ料理でないものを取り上げないポリシーなので、
みなさんよりも私が、
これはいつもはしないけど、と数回念を押すしまつ。




1月の#101クラス_b0111632_1143628.jpg


1月の#101クラス_b0111632_1152839.jpg


Mいちゃん、先生は夜気になって目が覚めたわ。
このレバー、もう少しつるっとできるはずなのよね。
悪かったわ、何が原因か不明だけど、今ひとつキレイでないわ~。

ちゃんとできると形もボロボロがついてないすっきりした状態なのよね、
名誉挽回で、また今度キレイに作ってお見せするわ。 がっくりだったね、見た目が・・。



1月の#101クラス_b0111632_1184395.jpg







● TARTE DESDEMOISELLES TATIN  タルトタタン

HOTEL TATIN
タタン姉妹の経営するホテルタタンにて、姉妹がリンゴのタルトを焼いてひっくり返してしまった失敗から生まれたのがこのデザートです。

失敗から生まれたお料理って結構多いものです。
急に思い出したのが、サンドイッチの FRANCH DIP

ひっくり返したり、落っことしたり、そこから思いがけないスタイルが誕生。
凄い、凄すぎる。



旬の酸味のある固いりんごを使い、条件が揃うと見事なタルトができあがります。
材料の数は多くないのですが、それだけに素材が命。+ 腕も+ 鍋も+あれも+これも++++




1月の#101クラス_b0111632_11135245.jpg
1月の#101クラス_b0111632_11143421.jpg
1月の#101クラス_b0111632_11151581.jpg
1月の#101クラス_b0111632_11161450.jpg



あ~目を閉じてもまだ風景が浮かぶぜ。
ってくらい、きっとMゆみさんも同じだと思う。
二人ともこの世界はオタク級の入れ込みようだから、わかりにくい会話を30、40分できる私達。

リンゴは結果3種類を使用。
試食の途中で、それぞれのリンゴの味が違いますね、との指摘有り。
するどい。

そうなんです、加熱してもリンゴの種類によって糖分の浸透に差が出ますです。

最初砂糖とバターをキャラメル化してから、りんと2キロを入れて融合させてからオーブンに。
そうそう、上にのせたのは冷凍パイシート。
本来はパテブリゼーをのせたいところ。

前夜打ち粉の強力粉を買いに走ったのに、軽く挫折して安易に冷凍パイを使用。

このあたりも反省材料。


時間内に大物を仕上げるには、進行表でも作らないといけないわね、次回。








なんだかんだで出来上がり、試食と歓談。
ちょい疲れましたが、無事終了。

可愛くって熱心に参加して下さる生徒さんは、ほぼ自分の子供の年齢に近いってことね。
偉いは、一生懸命に質問してくださると私も伸びます(??)、ありがとう。


Mゆみさん、お疲れ様でした。
全く性格の違う私達ですが、何故か居心地が良くって楽。
ベストコンビで、今年も難題を乗り越えましょう。
(よろしくね)








PS: 本日タルトタタンに使ったのは、ルクルーゼの丸いお鍋。26cm
パエリアに、すき焼きに、と大変重宝しています。 翌日洗っても、ほら元通りにきれいになりました。
大役を果たしてご苦労様。


1月の#101クラス_b0111632_11254233.jpg

by gacha-mama | 2011-01-29 11:26 | class
<< おでん JEETEN @代々木上原 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ