人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月16日 定期クラス

2010年最後の定期のクラスでした。
定刻にスタートして、お帰りになるまでが嵐のようでした。
私にとっては一時間くらいの感覚です。


本日もたくさんのメニューをこなして無事終了いたしました。
毎回、皆様と楽しく教室ができますこと
心より感謝しております。




メニュー
  
  ・ローストチキン  フレッシュオレンジとバルサミコ酢風味

  ・塩釜  金目鯛 と 有頭海老 
   マイクロトマトとイタリアンパセリの飾り

  ・ずわい蟹とスイーティー
(イスラエルの緑色のグレープフルーツ)のサラダ
   ワンタンのカップに入れて

  ・スモークサーモンとパンパニッケルのオードブル

  ・オイルサーデイン  苦味野菜とマスタードソースかけ


  ・デザート  協賛 ’チャオベラ’
   ジェラート ジンジャー・ワンタン 添え
   クリスタルジンジャー 添え  サンタさん添え


  ・お飲み物   協賛 ’サントリー ノンカロリービール’











●天然 金目鯛と海老の塩釜焼き

こんな風に作りました。
前回は鶏の腿肉をレモンとローズマリー味で塩釜にしましたが、
今日はお魚です。

お魚は火の通りも早いし、同じ時間で調理できる物なら組み合わせて一緒に調理できます。
時間差のあるものは面倒だね。




12月16日 定期クラス_b0111632_14432290.jpg
 

コレじゃ何だかわからない。
卵白と塩を合わせてのせてしまいましたが、その下は   ↓


12月16日 定期クラス_b0111632_14394759.jpg






12月16日 定期クラス_b0111632_14445876.jpg


お正月にも出せるように、これは珍しく日本風に飾り付けました。
南天をまねて、マイクロトマトとイタパセ。
中のお魚も和風なので、どうかしら・・。

塩を加減してみたので、丁度良い具合に仕上がり歓声があがりました。
ぁ~良かった。













● オレンジ/バルサミコ風味のチキン

12月16日 定期クラス_b0111632_14473232.jpg


骨付きの大きな腿肉ですので、柔らかくいただけます。
入手元は、新宿高島屋の地下にある鶏肉専門店 '鳥芳’さん。
’今日ある腿肉って、どれくらいありますうう??全部下さい~~’。
        ↓
’これからいらっしゃる前に御電話ください~’と言われてしまいました。



出来上がったお料理は、お持ち帰りになる方が多く、

’冷凍して当日出しちゃう~’ なんて冗談が・・・。
この方、ご紹介いただいて参加された方ですが、
初日から凄い溶け込み方でした。 
回を重ねてお越しです。  皆様と雰囲気のとても似ているタイプの方で、
最高のムードメーカーです。
かなり明るいキャラで、是非継続のほどをよろしく賜りたいものです。(笑)


後に出てくる蟹のサラダでも、
ドッグフードと間違ってお家の蟹缶を犬にあげちゃった人です。
笑える。






●蟹とグレープフルーツのサラダ ワンタンのカップ入り

12月16日 定期クラス_b0111632_14524930.jpg


肝心の蟹サラダの写真がありません。
今週二度もやっているのに、画像がない。
明日撮りましょう!!





●サーモンのオードブル

12月16日 定期クラス_b0111632_14544983.jpg


一昨日のクラスでは、パンパニッケルにクリームチーズを塗ってから温スモークのスモークサーモンを巻いて薔薇にしたてましたが、

今朝急に思いつき、このクラスではしこうを変えてみました。

冷スモークサーモンを使い、パンパニッケルは同じ。
添えたのが、
 ・紅大根の薄切り
 ・クリームチーズ
 ・万能ネギ
 ・ゆで卵  白身、黄身を分けてザルで漉してみました
 


12月16日 定期クラス_b0111632_14583284.jpg


一昨日のクラスで使ったパンパニッケルがまあまあ、美味しい方だと急に思い始め、
大人買いをしてしまいました。
それを使いましたが、よくよく味わってみると美味しい。

パンパニッケルは色んなメーカーがありますし、自分の好みと合わないと・・・ボソボソして食べにくいものです。幸いこの会社のものはOKみたい。皆様の評判も中々OK^。
体にも良いようなので、ダイエットをしている人にはこの組み合わせが良いのではないでしょうか~。








●オイルサーデインと苦味の野菜たち


12月16日 定期クラス_b0111632_1591322.jpg



毎回書くたびに少しずつ書き方が変っている・・。
苦味のある野菜は、マスタードグリーンとルッコラを使用。
お魚料理にディルは相性抜群ですので、添えました。



近所のシャネルの八百屋さん(正確にはシャネルの地下にある有機野菜のコーナーから購入)の野菜です。本物の有機野菜だそうです。



オイルサーデインはスペイン産ビヒランテと言う会社の物ですが、一缶に巨大なデブが3匹しか入っていないものなんです。珍しいでしょう~。

味もクセがないので、(と、前回も書きましたが)私にとってはいじり甲斐のある食材です。

これからクリスマスやお正月に、ぜひストックしておくと便利ですよ。

缶のサーデインは今はやりですが、このような大降りの物は中々ないでしょう~
それに何を組み合わせるか、が、私のお仕事。



前回はショウガ醤油でしたので、今回は粒マスタード・マヨネーズをかけました。
これも好評でしたので、ソースとしての応用範囲は広いため重宝しますよ。









● お飲み物  サントリーさんからいただきました。
ノンカロリービール ノンシュガー
最年少のKOKOちゃんが、ゴクゴクと美味しそうに飲み干していましたよ。

12月16日 定期クラス_b0111632_15124573.jpg






● デザート  クスパさんからいただきました。
チャオベラのジェラート  6種類 



12月16日 定期クラス_b0111632_15514678.jpg






自然の恵み、クリーミーな食感のジェラートです。
それぞれがお好きなフレーバーを選んでいただきました。

お好みはあるものの、ピスタチオが人気一番。

本物の味がする大人受けするジェラートをみんなで楽しみました。
このクラスでも少しずつ味見をする人が多く、、みんなで膳種類を制覇していただきました。


12月16日 定期クラス_b0111632_15171079.jpg


私はこれが・・・。と、Kくちゃん。



12月16日 定期クラス_b0111632_15184433.jpg


上にスプーンが入っているんだね、ってSちゃん。



教室では今月ジェラートのデザートを最初から企画していたので、
当初の予定のジンジャーワンタンパイ、クリスタルジンジャーも添えて楽しみました。





タイヘン濃い内容のクラスになりました。

定期の教室の皆様、これで今年も最後のクラスです。
一年間お世話になりまして、ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。







PS
CIAO BELLA ジェラートは6種類あります。

 ・タヒチアン バニラ・ジェラート

 ・チョコレート アルバヘーゼルナッツ 

 ・ターキッシュ ピスタチオ

 ・シシリアン ブラッドオレンジ

 ・シシリアン レモン ソルべ

 ・アルフォンソ マンゴ ソルべ


お洒落な名前がずら~り。

濃厚なフルーツのフレーバーや、大人の喜ぶチョコレートまでずらり。


わいわい賑やかに楽しんでいただきました。
これだけ種類があると、ウレシさも百倍です。


クスパさん、ありがとうございました。
































12月16日 定期クラス_b0111632_15594746.jpg

by gacha-mama | 2010-12-16 15:20 | class
<< 12月17日 今年最後の#10... ESSENECE 薬膳料理... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ