人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早々と忘年会 今年第一回め




今頃から忘年会をしないと、12月は予定が中々合わなくなるのが通例。
早々と今年新築されたばかりの友人宅にて忘年会をしました。
早めの時間からスタートして、来年の新年会も決めて、
お開き(と言っても、自主的に一人お先に失礼~~)も早め。

なんたって諸事情により、グデングデンに酔っ払ってる場合でないでしょ!って事もありますので@。





友人宅は戸越公園に面しています。
元からジモティーなんだけど、またご実家の場所から1分の場所に新築。
静かだし、環境は最高の場所です。
暗くて写真を撮るような流れになりませんでしたが、昼間に是非一度ゆっくり歩いてみたい。
公園が目の前、それも歴史的に立派な背景のある公園が目の前なんて、素晴らしいね。




今年立ち上がったばかりの新築の家って、もうそれは10年以上前に建てられた家とは全く違う。
この10年や15年の間に建築事情も驚くべき進化を遂げている様子です。
お洒落感は建築家の力量だとしても、根本的にかなりの進歩を遂げているのがわかります。

羨ましいようでもあり、一度家を建てるとその苦労(いろんな意味での)がすぐ目の前に浮かぶので、
手放しでの羨ましさとは違うものの、
新しい家って独特のエネルギーを感じます。
それに新築の家って、良い匂いもするしね。












早々と忘年会 今年第一回め_b0111632_9161627.jpg


友人のKくえちゃんがお料理してくれました。
新しい家のキッチンも使いやすそうだわ。

居酒屋での宴会も良くしますが、個人宅でのお酒の席は特に嬉しいのがこの手料理です。

伺うお宅でそれぞれお料理が違います。
教えている私にとっては至福の一時です。
なんたって上げ膳据え膳+飲み放題+言い放題=極楽~☆

この英語で言うところのデビルドエッグ、中にはアボカドと蟹が混ぜてありました。
美味しいのと上にふりかけてある金粉がリッチな感じを演出しています。
勿体ないよ~と言いながら、金の部分を選んでいただく私~。





早々と忘年会 今年第一回め_b0111632_9202583.jpg


かなりの年数知り合いのお友達グループです。
昨晩は全員参加になりませんでしたが、それでも7人で大盛り上がり。
焼き豚をお持ちしたら、焼き豚が用意されていました。
あーー聞いてからにすれば良かった。なんて感じです。

こうやってお野菜と一緒に盛り付けるといいね。
男性もこうするとお野菜を一緒にたくさん食べていたし。
緑色の野菜をふんだんにいただける良いアイデアです。



早々と忘年会 今年第一回め_b0111632_922343.jpg


世田谷産のカリフラワーだそうです。
そうなんだ。
スナップエンドウもそう。パプリカとオリーブオイルで炒めてくれました。
仲良しのTかちゃん。
お野菜料理はお得意ね。





早々と忘年会 今年第一回め_b0111632_92512.jpg


一番好評だった’おでん’。
見てわかりますでしょうか?
具は20種類もあろうかと思うくらい・・・。

そして煮込んでいるおでんの肝心のおつゆは、
殆ど透明です。
まったくお醤油の色は見えず、上品なお吸い物くらいのお汁で煮てあります。

それなのに、ちゃんとお味は染みていて凄い!!!

おでんは、各自好みの具の話題で盛り上がります。
小さな頃から食べなれている具が’スジ’だったり、’チクワ麩’だったり、
その話題で数分の盛り上がり。

Kくえちゃん、
大量のおでんを仕込んでいて、ご苦労様でした。

本当に美味しかったわ。




早々と忘年会 今年第一回め_b0111632_9295782.jpg


左端が仲良しで数回BLOGにも登場しているRえちゃん。
お酒が入り、ワンマンショー状態。
明るく場の雰囲気がぱ~~~っと盛り上がります。



美味しい家庭料理を堪能した夜となりました。
ご馳走様でした。

また来年の新年会でお会いしましょう。
by gacha-mama | 2010-11-21 09:31 | FRIENDS
<< クスパさん タイアップ企画  ... #101クラスの出欠確認 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ