人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CARROT & PINEAPPLE CAKE 作りました!




今月は来週が忙しいってわかっているので、それに合わせて今週はしなくてはならない用を片っ端から片付けています。

お天気もまあまあ文句をつけたらバチが当たりそうな感じが続いています。
湿度も低いくらいなので、

いめるだ・に新しい加湿器をAMAZONから買って送る。
なども季節にまつわる所用の一つです。


あとはDOCOMOに行って料金体系をチェックして変更したり、
携帯も変えたり、
そんな事で毎日が過ぎてしまいます。

PCのネット接続を変更して、
ついでにI-PHONEにしたり、そんな事で日ごろ使わない頭の一部を酷使中。
お疲れでございます。
新しい技術は齢57歳の私はやっとの事でついていけるかどうかの瀬戸際です。
ゼイゼイ。












てな私も実は根っからのアナログ人間です。
だってこのblogはケーキを焼いている間に書いているのですから。

粉や卵を混ぜて焼く・・・・作業ほどアナログを象徴していると言えませんか?~
大好きよ、卵でふくらみ、砂糖で甘くなるケーキ。
わかりやすい。


今は面白がって、克服した時の爽快感に惑わされて携帯だi-phoneだって頭を痛めていますが、
本来の私はいたってアナログ人間なのね。
全然それでok。




今日のケーキは、
明日のお懐石の教室でご一緒するメンバーにお土産になればって思って焼いたところです。



CARROT CAKE
典型的なアメリカのケーキです。
ローフ型で焼いて、大人数で好きなように切って分けていただきます。

今日のキャロットケーキには、
 勿論にんじん、パイナップル、クランベリー、ナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツ、など)を入れました。


DALLASで購入したシナモンのかおりが飛ばないうちに、たくさん使っています。
だからスパイスはシナモンのみ。

もし普通のシナモンを使う場合は、きっとカルダモン、ナツメッグ(メースか・・・)も入れるかもしれないね。
クローブも入れて、そしたら干し柿も入れて、なんてなったら

だんだんクリスマスのケーキみたいな方向性に向いてしまいそうだね。
(この手の話題を書いていると、Kくちゃん、Mゆみさん、の顔が浮かぶわ~~)







CARROT & PINEAPPLE  CAKE   作りました!_b0111632_17123162.jpg







CARROT & PINEAPPLE  CAKE   作りました!_b0111632_17192683.jpg


にんじん450gの千切りはプロセッサーにお任せします。
そんな時のためにクイジナートを買ったんだからね。
あっと言う間にギザギザの千切りになりました。楽チン♪






CARROT & PINEAPPLE  CAKE   作りました!_b0111632_1721465.jpg


このところお気に入りの中位のサイズのローフパン。
これで4本焼くのがいい感じの量だわね。
バナナブレッドも1レシピで4本焼けるし、この型は便利で重宝しています。




          ↓





CARROT & PINEAPPLE  CAKE   作りました!_b0111632_17234925.jpg


珍しくお砂糖は三温糖にしてみましたら、あっさりと仕上がりました。

  反省点・・・・・・
  
①急に面倒くさくなり、ナッツは大きいまま入れてしまいました。思ったよりもケーキが柔らかいので、これではナッツがきれいに切れないって反省。


②ケーキ自体もここまで柔らかくなくても良いんだよね。
アメリカ版だともう少ししっかりしているのよね。
にんじんの水分がDRYで少なかったのも原因だと思われます。
卵も混ぜすぎ、& このショートニングで作ると仕上がりがソフト。
シフォンケーキみたいになるのが特徴だね。 それはそれで良いんだけど~@。


②BAKING SODA を小さじ1/4分くらい多く入れすぎたって思うかおりが途中でしていました。
これからケーキの温度が下がってから確認するつもりだけど、もしそれが差し障るようなら明日、お持ちできないわ~~~~。 ^^;




CARROT & PINEAPPLE  CAKE   作りました!_b0111632_186378.jpg






☆しっかり反省しないと、上達しないんだからね。
はい。






 ♪BGM♪ は懲りずに繰り返しかけている’AI' のSTORY。
おくればせながらはまってしまって・・・。
テンポが丁度お料理に向いているので、体クネクネしながら楽しんでおります!
AIはうまいねえ。











これからもう少し気温が下がるとBAKINGはもっとやる気出ちゃいます。
だってオーブンが暖かいし、
かおりが家中に広がって幸せな感じになるし、、、、、






そんな感じの今日です。












☆☆
今日はこれからアメリカから郵送した荷物が届く予定です。
中にはお宝がいっぱい。
でもないけど、美味しいジンジャー・粉末が入っています。
来月はこれでデザート作りましょう!!  
お楽しみに。
by gacha-mama | 2010-11-12 17:30 | COOKING
<< 曽野綾子著  ”老いの才覚&q... 近所の’ほの字 ’でご飯 @神宮前 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ