人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KONA GRILL @san antonio TEX





昨晩はどのチャンネルでも9年前=2001年に起きた大惨事の9・11事件に関するニュースを流していました。当時救助で活躍した消防士の事件当日の様子が語られ、統括にあたった上層部の本音の回想録が明かされ、被害者友の会の会長のスピーチ、現地のその時の様子をまざまざと語る目数人の目撃者の話しなどを聞くことができました。 知っていること、知らなかったことを含めてあらためてその内容は悲惨で恐ろしい現実でした。 

事故現場に残った残骸のなかに、痛々しく十字架に近い形でのこった鉄骨があるのですが、何故か神の存在を感じさせ、人々が HOPE 希望の証として記念に残している事実も知りました。 

2時3時まで各局で放映していたので、眠いのも忘れて見入ってしまいました。どの話もドラマがあり人生があります。 それぞれの想いは深くて深刻な内容でした。 目の前に煙と粉塵と静寂と喧騒を体験しているかのような衝撃が走りました。消防士の命をかけた救助活動もむなしく命を落とす隊員を送り出した立場の上司の苦しみも語られました。 何が起きているのかわからないままに、階段んを登る意思をそれぞれが自発的に持ち合わせている精神を誇りにこれからも同じ職場に身を置く人たちのスピリットも語られました。 身内の命を奪われても、体が完全な形で残された事に神に感謝する心の広さも私の人生では起こり得るわけもなく、事件の悲惨さを改めて感じます。



事件当時は、私は東京にいて、子供たちはLAにいました。
ニュースを聞いて即効ホテルに電話をしたら、最初は信じてもらえなかったなどの記憶が蘇りました。あれから9年の月日が流れました。早いものです。



幸せの国日本に住む私ですが、こうしてアメリカに滞在してみると==起こった事には理由があり、支えている人がいるこそ今日のアメリカがあるのだと、根本的な’ちがい’を感じました。



















さて、

サンアントニオの酷暑も峠を越えたと天気予報で言っていました。
でも日差しの強さはかなりのものです。



HIGH 35度 摂氏
LOW 25度



一日の中で10度の差があります。
日本の夏との違いは、雨が降ったりしない限り湿度は低めです。(でも今日は70%あったけど)
一軒家でACは一か所でコントロールするので、空調はON OFFの作業は必要なく温度の設定をするだけです。使わない部屋は空気の出入りする部分を閉めてしまえばOK.
夜も汗をかくことはなく、軽い布団を一枚かけて寝られる感じです。









今日はモールにお買いものに行きました。
日曜のモールは12時から開店の店が多く、着いた時間は人通り少ない~。
曜日の感覚が薄れているせいか、今日が日曜日だと認識していなかったので一度は何故午前中に店が開かないのかと理解できずにいました。






KONA GRILL
前回TONY&GUYのヘアダイ担当おにいさんとコナグリルの話題になったら、
”ここでは是非ミートローフを食べてね、すっごく美味しいのよ~”
とアドバイスを受けたのにすっかり忘れておりました。


帰りの車の中が100度華氏をこすので、残ってもお持ち帰りができません。
よって本日のランチは、食べきる事が重要になりました。






●照り焼きサーモンのサラダ
●リブアイのサンドイッチ フライドポテト (靴の紐と呼ばれる細切りのフライ) 
●デザート: ベルベットのカップケーキ  

注)どれも一つずつをオーダーして2皿に分けてもらって完食。お腹いっぱい@





KONA  GRILL   @san antonio   TEX_b0111632_11341915.jpg



KONA  GRILL   @san antonio   TEX_b0111632_113516100.jpg


みりんと醤油の照り焼き味グリルのサーモン
絹ごし豆腐の揚げだしがクルトンの代わり 奥の右側  ありそうでなかった工夫
ドレッシングも少しだけ甘みのある和風


KONA  GRILL   @san antonio   TEX_b0111632_11382068.jpg


綺麗と言うよりは濃い赤のベルベットのような食感のケーキ。
南部ではこれを大きくホールで焼いたりします。
染色する方法に抵抗があり、自分では作らないけど・・・
こちらのケーキは色にとどまらず、きめの細かさが素晴らしい作品でしたt。


中はこんな感じです。

KONA  GRILL   @san antonio   TEX_b0111632_11412997.jpg


気泡が細かい。
ホロホロと崩れそうな柔らかさ。
甘さも控え目。  秀逸のカップケーキ。


カップケーキは不滅のデザートです。
シカゴでもLAでも専門店があり、(もちろんNYでも)、
ジャンルとしての根強い存在感を感じます。



≪強い人気のカップケーキ≫
小さな世界に味とデザインが無限に表現されるので、これからも作り手のセンスを見せるには最高の世界となるでしょうね。コンテストも盛んです。一昔前のような大雑把な作り方でなく、どんどん複雑化しているのがわかります。 こだわり方にも奥が深くて驚きの世界です。 4月に行ったシカゴの専門店はもはやアートの世界でした。カップケーキの世界も随分進化してきています。
子供のアメリカンスクールに差し入れたようないわゆるアメリカっぽい物と、アート先行の物と、幅と奥が広がってきています。








その中でもこの赤い、真っ赤なベルベットのカップケーキも大変な人気。
上にのっているのはクリームチーズベースの甘いクリームです。



KONA GRILL でのメニューは、一人で食べる場合(カップケーキ)、
分けて食べる量(大きなサイズ)の二種類のオーダーができます。
アメリカならではの、ちょっとした面白い工夫だとも思います。





そんな感じのランチを満喫した後は、さすがに午後になり開いた目的のお店に直行。
ニーマンマーカスに人がまばら、すかさずすぐ数店舗先のノードストームに移動。
こちらは凄い人でごったがえしていました~。






日差しが強く、田舎のゴルフ場にいるみたいな感じでした。
空気は澄み切っていてきれい。
空が高くて雲がもこもこになっていました。





車の中はやはり高温になっていました。
外が85度華氏の場合は軽く100度華氏を超えます。
車内に残した飲み物は当然’湯’になります。





家に帰り、詰まったAC(エアコン)のエアーフィルターを交換しました。
思いのほかフィルターもすぐ汚れてしまいます。
フィルターはスーパーで売られていて、安価で頻繁に交換するのが習慣のようです。
一軒家のメインテナンスは避けられない毎日のお仕事。
基本自分でするので、ガレージの中は工具が一杯です。
気取ってられない・・・DYI とかってもんじゃなく、自分でやらないと生活できないね。






田舎なので地価も安く、4BED ROOM 2BATH リビングが二か所、 庭が150坪は軽くあります。
これで家賃が10万円もせず、娘ものんびりした暮らしをしているようです。
ペットのカルアは、猛暑だと外に出られず冷房のきいた部屋でゴロゴロしています。







そんな感じです。
今日は眠かったけど頑張りました。
夜なるべく遅く寝て、明日から又所用をこなすつもりです。
by gacha-mama | 2010-09-13 12:01 | restaurant
<< まだまだ暑いです。 DIM S... 価格破壊  @OLD NAVY... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ