人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏ごはん 2品



やっとお盆の休みもこれで終わりの日を迎えました。
大人数のご飯作りも無事終了~。

賄い担当は、連休こそが戦いの場でございます。


次男にいつもと違うブランドに変えたお米を指摘されるなど、なかなか厳しい意見もありました。
(こしひかり → あきたこまち セールで安かったのでつい・・・買ってみたら、この始末 )

そのほかは、概ね無事にお好みの朝ごはん、お昼ご飯が提供(?)できたかと思っております。

子供と言っても30歳以上の大人ですが、
やはり飲み会などのお誘いも連休中には多くなります。
朝食は、そんな疲れた胃にやさしいご飯をーーーって考えています。









ある日のブランチ。
リクエストは味噌汁とおにぎり。
茄子の味噌汁にしてね、とリクエスト。

ない、茄子ない。
この連休で茄子15個くらいあったのが、もう無い。
都会のど真ん中に御住まいなんで、お買いものはためてするするタイプです。
茄子、もう無い~。


おにぎりは写真を撮り忘れましたが、十六穀米、ひじきの炊き込みご飯、白米、
その3種類をおにぎりにします。
好みで海苔を巻いていただきます。


十六穀米、ひじきの炊き込みご飯、両方とも’クック膳’で炊いて冷凍しておいたもの。
おにぎりサイズにして冷凍したので、あとは自分で三角にしてもらうだけ。
便利です、クック膳で炊いた炊き込みご飯系。







おかず2品






その1.
●蒸し豚ときゅうり、茗荷の和え物。 たれは香菜

夏ごはん 2品_b0111632_11265444.jpg


・豚三枚肉の塊を10センチ角に切り、ジャスミン茶の葉と共に蒸します。この状態でziplockで保存しておきます。必要に応じてスライスしていただきます。
・きゅうりは皮をむき、塩をして10分おき、包丁の根元でガンガン叩いて崩します。
・茗荷は斜めにスライス

香菜のたれ
・パクチを根っこまでみじん切りにします。酢、醤油、ゴマ油同割りで2晩漬け込み出来上がり。

最初の材料を和えて、上からタレをかけて出来上がりです。



蒸しているので、豚の余分な脂は感じません。
ジャスミン茶の香りも遠くで少しする程度ですが、私にとってはこだわりの部分!
全体のまとまりのある、お口の中で最終的に混ざった結果の状態がおいしく感じられるような計算をしたつもりです。  パクチ好きにはたまらない!!!


薬膳的にも、そして豚の豚民でなくて、ビタミンも夏の疲れた体に良いんだと思います。








その2

●ゴーヤの梅和え おかかのせ


夏ごはん 2品_b0111632_1239313.jpg



・ゴーヤはたてに二等分して、ワタを取り、粗目の塩を塗り、10分放置。端から薄く切って水に放ちザルにあげる。
・ボールにゴーヤを入れ、ハチミツ漬けの梅干を入れて和える。
・上にかつおぶしをたくさんのせて出来上がり。



ハチミツ漬けの梅干なので、味付けはもう必要なし。
上にのせるかつおぶしがゴーヤの水分を吸っておいしくなります。







そんな感じの2品を加えてブランチを出しました。
連休最後の日です。
今日もまた暑くなりそうです。


明日から元気で働いてもらうために、
やっぱり家ご飯をちゃんと食べさせて送り出したいものです。

あ~
皆様、ご苦労様でした。
冷蔵庫もそろそろ空になりそうです。
by gacha-mama | 2010-08-16 11:42 | COOKING
<< 桃のコンフィチュールにピンクペ... 暑気払い @友人のオフィースで! >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ