人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BASIL PESTO




先月のお料理教室では、バジルペストとタプナードをたくさん使いました。
家でも作ってくださっている数人の方から反響をいただきました。
嬉しいご報告ばかりで、やりがいを感じる時はこんな時です。



その教室であまったバジルとルッコラでペストを作りました。
たくさんの量のバジルを一度に購入するので、いつもこの後どうするのですか?って聞かれます。
簡単にペストにしてしまうのが一番無駄がありません。

それを又いろんな方法で調理するので、
楽しいし、美味しいし、
自分で作ると加減もできるので最高の味に仕上がります。


ペストもタプナードもお洒落な響きですが、
作り方は簡単です。
一度マスターしてしまうと、レシピなくして自分風ができあがります。

応用の巾も広いので、
先月から今月はこの二つをまだまだ極めていくつもりです。












BASIL PESTO_b0111632_17151148.jpg






生のタコを高島屋で見つけましたので、薄切りにしました。
バジルペストと和えて一品。


タコをたくさん食べるスペイン料理の中でも登場します。
素材の旨さと爽やかなバジルが夏にピッタリです。











昼食には、チキンにバジルペストを塗って焼いたものでサンドイッチにしました。


BASIL PESTO_b0111632_17172327.jpg



左側のビンに入っているのが、作ったバジルペストです。
冷蔵庫で保存できますが、ZIPLOCKで冷凍するとかなりもちます。


夏ってイメージでしょ。
緑色が爽やか。


ほんの少しの調理上の気遣いで、結果が違うので、
続きは教室で・・・
by gacha-mama | 2010-07-08 17:19 | COOKING
<< クック膳で調理 PLUM JAM >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ