人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PLUM JAM




冷蔵庫を整理して在庫確認作業をしました。
クラスで古い材料とか混ざらないように、時々チェキチェキ。


野菜庫に買って忘れられたPLUMを発見!
この場合は何かお料理するったって、ジャムしかない・・。

教室でも説明していますが、
旬の一番美味しい状態のフルーツを生かしたのがコンフィチュール。
たくさんいただいた、たくさん獲れた、なんて時に保存を目的にして調理するのがジャム。
って感じでどうかしら???とお話しています。


RUNWAY(知り合いの料理教室サイト)で、コンフィチュールのプロの方に教えていただいてから、
私の中でのコンフィチュールの位置付けが変りました。

あまったから煮てジャムにする!
なんて大雑把なことではいけません~~。






なんて、言いながら、
現実は残り物として発見したプラムです。
大きなことは言えない・・・かったのね、実は。

でも、真面目にジャムにしてみました!
甘みと風味に欠けていたので、最後にパッションフルーツを混ぜてあります。
来週のお稽古のクラスで是非試食してみてね。





PLUM すもも
お店で数種類見かけることがあります。
思いっきり赤いのが’太陽’ 果肉がしっかりとしていて酸味が少ない。甘くてジューシー。
少し緑色で売られている場合の多いのが、’大石早生’ 柔らかくって酸っぱい。


どうも私が考えずに買ってしまったのが、’大石早生’らしい。
そのまま食べたら酸っぱくて困りました。
つばが思い出しただけでも出てくるくらい。






PLUM  JAM_b0111632_12151742.jpg




種から実を取り、ミキサーにかけます。
作り方は本を参考にしています。
ミセス・ベリーのジャム・ノート 




PLUM  JAM_b0111632_12201098.jpg




PLUM  JAM_b0111632_1221252.jpg


この白っぽい泡が灰汁です。
目の細かい網ですくい、必ず全部とります。

お鍋は今回はルクルーゼを使いました。
しゃばしゃばした液体からスタートしたので、これならルクルーゼでOKだと思って。

逆にベトベトしたフルーツの場合は、焦げやすいのでSTAUBを使います。


きれいな透明の赤い色になった瞬間は感激です。
レモン汁を入れると、殆どの赤い果物がきれいな発色をし始めます。
このあたりがコンフィチュール作りの醍醐味。

香りも優しく癒されるし~。














PLUM  JAM_b0111632_12273026.jpg


500gだったので、量は少しだね。
このパッションフルーツを入れたのが、賛否両論分かれるところかも。

煮ている孤独な作業の途中、Mちゃんにメール。
’私暇なんだろうね、こんなことして・・・’って書いたら、
’マメなんですよ! ってお返事。

Mちゃん、火曜日に試食してみてね~。
by gacha-mama | 2010-07-08 12:31 | COOKING
<< BASIL PESTO 牛蒡のコンフィチュール >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ