人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#101 5月のお料理教室





時間の経つのが年々早くなっていくような気がします。
あっと言う間に次のお稽古がやってきます。


昨晩は昼間お仕事をしている方がいらっしゃるクラスです。
#101としていますのは、初級の若い方が多いスタートだったので、そう名前をつけました。


何回か同じメンバーで続けて来ていますので、呼吸が合ってきたようです。
こうなるとスムーズに進行します。

少し前からMさんにアシストについてもらっているので、それも私にとっては大きな変化です。
少しでも細かい事をお話しできるようにするには、時々一人の限界も感じます。
そんな時に私の状態を読み込んで行動をとってもらえるアシスタントは最高のパートナーです。
Mさんにめぐり合えたのが大変幸せに感じます。、ありがとう~~






メニューは告知からデザートだけ変更。
前の日に定期のクラスでしたFOOLと言うイギリスのデザートが好評だったので、それに変更。

変更前はGっさんにいただいた、ギリシャのお土産のサフランでデザートを作るつもりでいました。
それも大好きなので、個人的にはまだ来月にでもしてみたいと考えているところです。


これから気温が上がるので、お持ち帰りのポーションを大切にしたい私のクラスにとっては頭がイタイ。
まだいいけど、これからはメニューを考えないとね。

この持ち帰りシステムですが、簡単に試食していただいた後にお持ち帰りいただいています。
ご家族に楽しんでいただけるようにとの試みです。
ここは譲れないんだけど、これからはお天気と相談だわね・・・。








#101 5月のお料理教室_b0111632_9424169.jpg



今月は急に和とのフュージョンでお盆を使いました。
お箸は黒の木製。箸置きは錫。
緑のドットのペーパーナフキンはアメリカから持ち帰り。
ちょっと雰囲気を変えてみました。(一応企業努力って言ったら、Gっさんに先日笑われたけど~)





お皿にはーーー
 ・チーズのケサデイア メキシコ料理  
マッシュルームとパンチェッタ、チーズ、ルッコラを入れて焼きました。

サワークリーム、サルサ、香菜、ライムを添えていただきました。

 
 ・スパイスを効かせてグリルした殻付き優等海老とカクテルソース














もう一つの御料理
大騒ぎのうちにちゃんと完成したのが、フリタータです。
巨大なオムレツって感じ。

中にはパプリカ、たまねぎ、マッシュルーム、ソーセージ、パセリ、チーズ、などなど






#101 5月のお料理教室_b0111632_948323.jpg


きれいに焼けました。
このあたりの調理が昨夜の大騒ぎ#1レシピでした。
おっとりMさんもすっかり大活躍。
笑った、笑った。



出来栄えはこれ以上望めないでしょう~。
焼き色、火の通り具合もOKです。

良くレストランでアペタイザーに出てくるので、親しみのあるフリタータもじつは簡単にできます。
中に入れる具を考えるのも楽しみ。
切った後の断面の色まで予測して選んでみると良いかな。






#101 5月のお料理教室_b0111632_9523956.jpg


お皿はALESSIを使いました。
可愛い絵が隠れてしまいますが、それでもこんな場合にはもってこいの大きさと質感。




フリタータ大騒ぎの調理過程:
#101 5月のお料理教室_b0111632_9562039.jpg

卵8個分  大人5人+持ち帰りを満足する量




#101 5月のお料理教室_b0111632_9581035.jpg


しっかりと焼いて、焼き目もちょうどOK。
翌日冷めても勿論美味しくいただけます。








#101 5月のお料理教室_b0111632_1001265.jpg


QUESADDIALLA
手前が色々具の入った方、奥がチーズのみ。
チーズだけで焼いたほうはバターで焼きました。少し風味が違うハズ。

簡単なので、トルテイアを使いこなしてもっと取り入れていただきたいメニューです。
皆様お好きだと思いますが、一回作るといかに簡単なのかって思われるでしょう~。






#101 5月のお料理教室_b0111632_1034695.jpg










デザート


#101 5月のお料理教室_b0111632_105597.jpg


フルーツは、マンゴ、みかん、
この上からグランマニエをかけました!!!
大好評~。

COCOちゃんの大好きなリキュール風味。
おおおおお、皆様に大好評の大人風味に仕上がりましたよ。

全体に混ぜてしまうと、お子さんのいらっしゃる方には差し障るでしょう。
だから個人的に上からちょろちょろかけてみました。
大成功。

J子さんに、おかわりして~って言ったら、
’いや、持って帰る!’ってご返事。
だよね、帰ってからのお楽しみだね。






そんなわけで、あっという間にクラスも終わり。

来月は25日の金曜日です。
またよろしくお願いします。
by gacha-mama | 2010-05-22 10:11 | class
<< 水刺斎 ”スランジェ”  韓国... FRANCFRANC  青山店... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ