人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAZZ CLUB ANDY'S @ CHICAGO




HOTELがあまりに異午後地(すごい変換)いごこちが良いので、眠気との戦いになってしまいました。本来飛行機でもリムジンでも何でも眠れる私です。おまけに時差がない状態でここにいるのに、温かいからなのでしょうか、とっても眠くなったのは7時ころです。


ちょっと疲れた+カップケーキで癒され+部屋が温かい+良い部屋  = 眠くなる:)


(☆HOTELに関しては、私のおすすめ#1がこのSOFITEL です。
フランス系なのか、ボンジュールと挨拶されます。 すべての点で#1.
全米に4箇所あります。 9月にNYで用事があるので、私の理想はNYのSOFITELに泊れたら最高って思います。 多分違うところになると思いますけど~。)







このままでは寝てしまうかもしれない~
何をしにここまで来たのか、わからないことになると大変!!!


と、
一大決心をして、外に出ました。
でも、雨。ここでも雨&寒いのなんの・・・



TAXIで$6.00弱の距離にあるジャズクラブに行きました。









ANDY'S JAZZ


JAZZ CLUB ANDY\'S @ CHICAGO_b0111632_12574248.jpg
















JAZZ CLUB ANDY\'S @ CHICAGO_b0111632_1302159.jpg



23日の出演は、シカゴで有名なんだそうですが、
VON FREEMAN QUARTETの演奏でした。






様子がわからないので、結局9時半の開演の1時間以上前にクラブに行ったのが大正解。
ちょっと食事もするので、と入口で話したら2人用のテーブルをあけてくれました。
ビールやワインを飲んで、少しアペタイザーを食べたらもうお腹がいっぱい。


前座のカルテットも上手だったので、一人で過ごす一時間も優雅に早く時間が過ごせました。






JAZZ CLUB ANDY\'S @ CHICAGO_b0111632_1384736.jpg

食欲もなかったんだけど、テーブルに座った限りは絶対にある程度はオーダーするのが礼儀。
そこで発見、ブリチーズをフィロで包んで焼いたオードブルに決定。
クロステイーニと果物がたくさん添えてあってOK.

店内が暗いので、お食事の絵は全くなんだかわからないのでパス。








JAZZ CLUB ANDY\'S @ CHICAGO_b0111632_13122782.jpg






VON FREEMAN
86歳のサックス奏者
つい最近新しくCDを出したばかりだそうです。

AMAZON






演奏をするまでは、ステージに上がるのにも人の支えがないと上がれませんでした。

が、
一度ピアノの音が出始めると、静かにサックスの演奏も合わせて始まりました。




こう書いていると、鼓膜の奥から音が聞こえてきます。
五感も六感も刺激する心に響くすばらしい音です。




3,4曲演奏するとおしゃべりも挟んで盛りあがります。
サングラスをかけ、帽子をかぶっています。
声はだんだん力強くなり、人をどんどん挽きつけていきます。


86歳になっても母を慕うきもちを素直に表現していました。




行って良かった。
それほどJAZZがわかるわけでもなく、好きでもなかったのですが、
これを機会に好きになりそうです。





その時にその音が自分にどう染み込むのか、
いつも同じでないような気がして、面白いと思いました。




それにしても86歳の御高齢で、この強い音が出せるのはお元気な証拠です。
ステージに自分で上がれない様子と、ステージでお腹の底まで響く音を出せる人間が同一だって、ちょっと不思議なくらいです。肺も健康でないと、この音が出ないでしょう。



ピアノも完成度の高い演奏だったし、途中から参加した女性のボーカルも花をそえていました。
全体にまとまりがあって構成も良かったように思います。






これで今回のシカゴの滞在の企画は終了です。
夕方最高のカップケーキに出会い、子供に頼まれたお買いものも済ませ、夜はJAZZを堪能。




CHICAGOが大好き人間にとっては、至極の夜となりました。
季節の良い時に、数週間住んでみたいと思っています。



最高の夜に感謝~。
by gacha-mama | 2010-04-24 13:01 | travel
<< HAWAII ” san antonio →  ... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ